« 『PEAKS 1月号』発売中 | トップページ | 北アルプス/剱岳~剱沢雪渓~水平歩道 »

2012年12月17日 (月)

写真家・小林紀晴さんのカレンダー 『八ヶ岳』

9784777924042a
来年用の美しいカレンダーを探している山好きのみなさん、
僕からのお薦めはコレですよ。
写真家・小林紀晴さんの『八ヶ岳』であります。
ほぼ1年前の昨年の紅白歌合戦で、小林さんが撮影した写真
(東日本大震災のときに生まれた赤ちゃん)が使われたことなど、
何度かこのブログでも紹介している方です。

昨年、同様にこのブログでく写真家の矢島慎一くんのカレンダーを紹介し、
その5月の部分に僕が風景に入り込んでいる写真が
使われているなどと書いた記憶もあるのですが……。
じつは、この小林さんのカレンダーにも、僕が写っております。
Img_0704a
これは僕がカレンダーを複写したものでしかなく、
実際の印刷物は、もっときれいなんですねどね。
もっといえば、小林さんのオリジナルプリントは、この比ではないはず。

ちなみにこれは、2009年1月の北八ヶ岳。
このときは2人だけで、プライベートで行ったのですが、
結果的に同年の春の『PEAKS第1号』にも掲載されています。
当時はまだ月刊誌ではなく、不定期のムック扱いでした。

で、この使ってもらった写真を見ているうちに懐かしくなって
そのときに僕が撮った写真を探してみると……。
R0010982a
まったく同じ白駒池の上にいる小林さんを発見!
上の写真と比較してもらうと、面白いでしょう。
小林さんが撮影した写真は、僕が適当に撮ったものとは違い、
さすがに趣があって、すばらしいです。

というわけで、山のカレンダーをお探しの方は、ぜひこちらを。


|

« 『PEAKS 1月号』発売中 | トップページ | 北アルプス/剱岳~剱沢雪渓~水平歩道 »

街(まち)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『PEAKS 1月号』発売中 | トップページ | 北アルプス/剱岳~剱沢雪渓~水平歩道 »