« 愛鷹連峰/黒岳~越前岳、再訪 | トップページ | 奥秩父/笠取山への再登山 »

2013年1月15日 (火)

『PEAKS 2月号』発売中

Peaks13_02a_3
『PEAKS 2月号』が発売されました。
大特集は、読者参加企画の「リーダーズ・セッション」。
僕も“ゲスト”として加わっており、そのときの写真が表紙にも。
左端が僕なのですが、ひとりだけ異様に日焼けしております。

そのときにみんなで歩いたコースは、北アルプスの白馬岳
僕ではなく編集部が書いたルポが6ページあり、
他にも装備や食事のチェックなどが4ページ分ついております。

今回で第2回目となるこの企画、今年も行なうようですが、
これまでの“ゲスト”のなかで唯一、第1、2回と連続して加わった僕は、
第3回目は不参加となることが決まっております。
だけど、今年もきっと面白いゲストが参加するでしょうから、お楽しみに。

この特集とは別に、断続的に連載していた「マウンテンギア研究所」で
「グローブ」について6ページ書いてもいます。
今回で24回目となったこの連載は、これにて最終回。
初回と、ゴアテックスの紹介という特殊な回を除く、
22回分を担当してきましたが、毎回とても製作するのが大変なページでした。
重い任務から解き放たれ、今は安堵感でいっぱい。
しかし、この連載をまとめた書籍を夏前までに作ることになっており、
これからその作業を本格的に始めなくてはなりません。
基本的には、これまでの連載で作ってきたページの再編集になりますが、
加筆、修正、新内容のプラスなどを行なうために、やることは山積み。
いずれにせよ、できるだけよいものができるように、頑張ります!

というわけで、『PEAKS 2月号』、書店でご確認くださいね。

|

« 愛鷹連峰/黒岳~越前岳、再訪 | トップページ | 奥秩父/笠取山への再登山 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

丁度今、PCの月日みて「アッつ、16日だ!!」状態だったのです。
夕べは降雪もなく雪掃きも不要なので午前中の書店直行便です。
冬場のPEAKS表紙、白色が多くてチョット二の足なんですが、庄太郎さんのブログ写真みて、白くないだけで“行く気が増します”ねぇ(笑)
なにより“リーダーズ・セッション”漸く載るし、“「マウンテンギア研究所」6ページ”と聞いては、もうたまりません、既にお尻ムズムズです。
えッツ、、この連載本になるんですかぁ。
何としても、それまでは生き延びないと(笑)

投稿: 修 | 2013年1月16日 (水) 08時15分

修さま

僕も山は白よりも緑が好きなのですが、
白いからといって山にあまり行かないと、
それはそれで欲求不満になってしまい‥‥。
早く夏が来るといいのですが。

しかし夏前には次の本を作りますよ。
なんとかやり遂げますよ。

投稿: 庄太郎 | 2013年1月17日 (木) 02時25分

庄太郎さん、こんばんわhappy01
いつも御活躍を多書籍で拝見させて頂いております!

庄太郎さんに一つ伺いたいのですが、現在テントの購入を検討しております。
そこで今回の購入にあたって最有力候補が庄太郎さんもご使用中の『ニーモ タニ2P』(もしかしたら庄太郎さんはアンディかな?)なのですが、展示されていた現物を拝見して得た不安要素があります。
ポール交差部に使用されているスイベルハブ。 ハブ自体の耐久性もさることながら、本体をハブで吊り下げる形状になっていますがこれも少々壊れやすそうに見えてしまい。
実際使用されている庄太郎さんの感想をお聞きしたくて…

ちなみにシングルウォールテントのドライウォールについても感想をお持ちでしたら是非お伺いさせて頂けますでしょうか… 

お忙しいところ申し訳ございません(*^_^*)

投稿: 郷 | 2013年1月18日 (金) 00時31分

庄太郎さん、ご無沙汰しています。

リーダーズセッション、ついに出ましたね。私、応募したのですが、ダメでした~。次回リベンジ!と思いきや、庄太郎さん不参加とのこと・・・残念です。

去年は9月に槍ヶ岳に挑戦しようと思っていたのですが、予定に変更があり、劔岳~立山縦走、そして最後に竜王岳でちょっぴりクライミングという計画になりました。テント2泊3日装備で歩いたのは初めてだったので、なかなかハードでしたがお天気に恵まれてすばらしかったです。今年は槍ヶ岳、挑戦です。

今年もブログ、楽しみにしています。

投稿: boriko | 2013年1月18日 (金) 15時24分

borikoさま

応募してくれたんですか?
選考はすべて編集部で行なったので。お許しを。
今年はどなたがゲスト参加するのかは、まだ決まっていないはずですが、興味深い人がいれば、また応募してみるといいですよ。

槍ヶ岳は、頑張れば1泊2日。とはいえ天候の問題もあるので余裕をもちたいですが、きっと今年にうちには行けますよ。頑張ってください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郷さま

タニ2Pを僕も使っていますよ。
まだ激烈な風には遭遇していないので耐久性については断言できませんが、いまのところかなりの強風でも問題なかったです。
むしろ問題は背面のベンチレーターの構造で、これが風に弱いつくりでしたが、今期モデルから改善されているので、これから買う分には大丈夫でしょう。

そしてドライウォールを使ったシングルウォールテント‥‥。
僕自身はもっていないし、雑誌上で紹介したことがない(たぶん1度も)ことで、察してください。

投稿: 庄太郎 | 2013年1月20日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛鷹連峰/黒岳~越前岳、再訪 | トップページ | 奥秩父/笠取山への再登山 »