« 八幡暁×荻田泰永 トークセッションライブ | トップページ | 最後の1本。非売品「クリーンカンティーン」のボトルをチャリティーオークションに出品! »

2013年2月 9日 (土)

『ビーパル 3月号』発売中

Img_0001a_2
本日、『ビーパル3月号』が発売されました。
本来は毎月10日の発行ですが、今月は日曜日に当たるので、
1日前倒しになって、9日になっているのであります。

大特集は「自分だけ道具」。
だけど、僕たちが取材や撮影を行なっていたときの仮タイトル、
「カスタム&オーダー」のほうがわかりやすいかも。

僕が担当したのは、カスタムメイド登山靴の代名詞、「ゴロー」。
いつかキチンと取材したかった店です。
これを、この特集の中でもっともボリュームがある全6ページ。
工房の取材も行いましたよ。
Img_1211a_2
ほほう~。
Img_1207a_2
むむ~、面白い!

僕はこれまでの人生で、数十足のブーツを履き、
今も大量に持っているのですが、オーダーメイドの登山靴を作った経験はなし。
市販のものでほとんどトラブルなく履いてこられたからで、
実際に取材中に足型をとってもらったところ、
「左右の大きさもほぼ同じで、クセもない素直でよい足」との診断でした。

とはいえ、やはりいつか自分だけのブーツを
作ってもらってみたいとは思っていたんですよね。
そこで、この機会をいいことに、とうとうオーダーしてみました。
それも、一気に2足も‥‥。
Img_1226a_2
上の写真は、ゴローでオーダーする際の基本的なモデルとなるブーツ群。
雑誌上でも紹介しています。
しかし、僕が作ってもらっているブーツのひとつは、
上の写真のレザーとは違う「特別な色」のもの。
もうひとつは、他にオーダーする人はいないと思われる「特殊な構造」のもの。
具体的にどういうものなのかは、ビーパルを読んでみてください。

完成したら、このブログで自慢がてら、大紹介するつもりです。
はい。

この号では、これ以外に北海道の「インディアンカヌークラフト」が作っている
アリュート族のカヤック“バイダルカ”の小さなコラムも。
すごく美しいので、もう少し大きく紹介したかったのだけど‥‥。
ちなみに以前このブログで紹介したことがある僕のパドル
ここでオーダーしたものであります。

それと僭越ながら、僕の私物のバックパックも公開。
以前にも他の雑誌で紹介したことがある
マックパックの「グリセード」です。
本国NZで数ヵ所カスタムしてもらったものを、
これもそれほど大きくないスペースで見せています。

この号、他にもかなり面白い内容なので、ぜひ御覧になってください!

|

« 八幡暁×荻田泰永 トークセッションライブ | トップページ | 最後の1本。非売品「クリーンカンティーン」のボトルをチャリティーオークションに出品! »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん、こんばんは。
ビーパル早速拝見しました。

カスタムは「高額」なイメージがあったので
これなら気軽にチャレンジできますね。

山の道具は一通り揃い使用しているので
今後は自分に合ったアイテムを吟味して
選んでいこうと思います。

じっくり吟味して庄太郎さんみたいに
モノに対して「語れる」ようになりたいです!

投稿: 大塚 祐司 | 2013年2月11日 (月) 20時54分

大塚祐司さま

今回「ビーパル」で紹介しているカスタムものって、
思ったよりも高くないものが多いでしょう?
僕もそれほどカスタムやオーダーはしたことないですが、
今回のゴローには満足感がありました。
まだ完成していませんけどね。

投稿: 庄太郎 | 2013年2月13日 (水) 01時09分

庄太郎さんこんばんは(*^^*)
今日読みました!どちらもめちゃめちゃかっこいいですね!
特に赤いの、こんな靴見たことないです〜〜(^O^)素敵!
実は今の靴にする時、ゴロー靴にするかで迷いました。
やはりオーダーメイドっていいですねぇ。いつかGetしたいです^ ^

投稿: Rena | 2013年2月14日 (木) 23時57分

Renaさま

工房には青いレザーもあったけれど、登山用に向いたものではなかったのが残念。
それにしても、赤いブーツはまだ手元にないのだけど、今から楽しみです。
既成のブーツの赤と違い、このクラシックタイプの赤は、山中でも目立ちそうで、
しかし、この歳にもなってわざわざ目立ちたいわけではなく‥‥。
ともあれ、満足です。

投稿: 庄太郎 | 2013年2月17日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八幡暁×荻田泰永 トークセッションライブ | トップページ | 最後の1本。非売品「クリーンカンティーン」のボトルをチャリティーオークションに出品! »