« 『ワンダーフォーゲル4月号』発売中 | トップページ | 『PEAKS 4月号』発売中 »

2013年3月13日 (水)

『山旅100ルート』発売中

Img_0001a_2
2日前、『山旅100ルート』というムックが発売されました。
目次を見て気づいたのですが、実際には135のルートが載ってます。
なぜ100にしたんだろう? 135のほうがおトク感があるのにね。

ともあれ、このなかで僕が紹介しているのは
●北アルプス/雲ノ平(巻頭、イチオシのお薦めルート)※4P
●北アルプス/蝶ヶ岳~常念岳(はじめてのテント泊ルート。
目次では「常念岳~蝶ヶ岳」となっていますが、歩くのは反対の方向)※1P
●南アルプス/白峰南嶺(ツウ好みのルート)※1P
●南アルプス/荒川岳~赤石岳 ※2P
●四国/笹ヶ峰~石鎚山 ※2P
という計10ページです。

誌面に詳細な地図が記載してあればよかったのだけど
残念ながら今回は日本のどこにあるのかということと、
それぞれのルートがどんな感じなのか、簡単な線で説明しているのみ。
まずはこれで面白そうな山域を探し、
それから自分で該当箇所の地図を別に用意して見てみる必要があります。
手元に地図がなくても、ウェブで検索すればすぐにわかるでしょう。

ということで、書店などでチェックしてみてくださいね。


|

« 『ワンダーフォーゲル4月号』発売中 | トップページ | 『PEAKS 4月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎様

いつも楽しみに拝見しております。
早速、明日書店で購入しようと思います!

仕事柄あまり長い連休をとる事が出来ないので、雲ノ平は憧れのみで終わりそうですが、蝶ヶ岳=常念は槍や穂高の眺望も素敵そうなので、何とか今年中に行ってみたいと考えておりました。

何より、僕の故郷の山である笹ヶ峰=石鎚山を庄太郎さんが紹介してくれているのが嬉しくて、購入決定の運びとなりました(笑)

西表のブログアップも楽しみに待っています!
(今頃はきっと西表をご堪能中かと思われますのでw)

投稿: 大西 聡 | 2013年3月23日 (土) 01時59分

大西聡さま

四国の山、本当は僕よりも詳しい方が書いたほうがよいのかもしれませんけれど……。
しかし、よい山域なので今回は担当させてもらいました。

西表島の話はかなり先になりそうです。
冬に登った山の話もぜんぜん書いていないですし。
気長にお待ちを。

投稿: 庄太郎 | 2013年4月 1日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ワンダーフォーゲル4月号』発売中 | トップページ | 『PEAKS 4月号』発売中 »