« 『マウンテンウエアカタログ 2013』発売中 | トップページ | 奥秩父/両神山 (雪との妙な戦い) »

2013年4月 3日 (水)

『モノ・スタイル アウトドア No.14』 発売中

Img_0001a_2
なんか最近、雑誌の発売のお知らせしかしていませんが……。
5日ほど前、『モノ・スタイル アウトドア No.14』が発売されました。
特集は「キャンピングカー・スタイル」。

僕はキャンピングカーではないものの、
クルマでアメリカ本土48州をまわったときの話を、
連載の第3回目として10ページ分、書いています。
どのページも文字だらけで、1万字以上。
地域としては、フロリダからミシシッピ、テキサス州あたりのことで、
カリフォルニアを出発して、優に1ヵ月以上、
距離でいえば16000マイル、20000キロ以上も走ったころの話です。
この連載は、次が最終回になるはず。

一方で、この号から新しい連載も始まりました。
「Open the MAP」という2ページもので、
これから新旧の地図にかかわる話を書いていく予定。
第1回目は、僕が本格的に地図が好きになるキッカケとなった
スイスの1/25000地形図のことで、実際の地図は下の写真。
本当の地図はもっときれいなんだけど、写真は適当であります。
Img_2426a
これは高校1年生のとき買ったもので、今も僕の自宅に張られています。
外国の地図なので、実際に使うために買ったわけではなく、
ただただ、この美しさを眺めて楽しむため。
当時の僕としては、アート作品を買うような気持ちでした。
今思えば、高校生のくせに贅沢な買い物でしたね。
文中では、他に同じく高校1年生のときに買った
大判の地図帳(イギリスのもの)の話も加わり、
地図好きの人なら少しは面白く読んでもらえると思います。

ともあれ、詳しくはこのムックを読んでみてくださいね。

|

« 『マウンテンウエアカタログ 2013』発売中 | トップページ | 奥秩父/両神山 (雪との妙な戦い) »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

今回も楽しく読まさせてもらいました!
ホワイトサンズなんかは私も行ったので懐かしかったです。
モーテルの朝食、たまに見つけて入るチャイニーズレストラン、
缶コーヒーが無かったり、州が変わって景色も変わりスゴーイ!などと思うもののすぐに見慣れて感動も薄れていく、、
庄太郎さんの感じた気持ちは少し分かるような気がします。
やはり普通の旅と車の旅はちょっと違うのかなぁ。
色々思い出しました!
次回も楽しみにしています!

投稿: ユミ | 2013年4月21日 (日) 00時18分

ユミさま

ホワイトサンズ、行ったことがあるんですね。
あそこはすごくよかった。
へたな国立公園よりもずっと。

それにしても確かに旅の感動は長く続かず、
僕は山なら1週間、街でも2週間ほどあれば十分かも。

次回は最終回になるはずです。
あんな感じの原稿ですが、お楽しみに。

投稿: 庄太郎 | 2013年4月22日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『マウンテンウエアカタログ 2013』発売中 | トップページ | 奥秩父/両神山 (雪との妙な戦い) »