« 『人生最後に乗るクルマ』発売中 | トップページ | 『モノ・スタイル アウトドア No.14』 発売中 »

2013年4月 2日 (火)

『マウンテンウエアカタログ 2013』発売中

Imga
これ、正式な発売日はいつだったんだろう……。
ともあれ、ここ1週間くらいのうちに書店に並んでいたはずなのが、
『マウンテンウエアカタログ 2013』。
丸ごと1冊、アウトドアウェアのムックであります。

タイトル通り、内容はひたすらにモノの写真が並ぶ「カタログ」。
全部で400着以上紹介しているようなので、大した量ですよ。

といいながら僕が担当したのは、そんなカタログ的ページではなく、
それらをどのように組み合わせて着ればいいのかという
7ページにわたる「ウェアリング」の話。
「夏の山」「春秋の山」「テント泊のとき」「雨天時」と、
4つのシチュエーションに分けて説明しています。
こういう話、年に何度か書いている気がしますが、
一応まあ、「定番+微妙に最新」の話、なのかな。
この僕担当のページで登場するウェアはすべて僕の私物なので、
他のページのものと違って、今はショップで買えないものばかり。
そして何度も着用しているので、写真をよく見ると
けっこう薄汚れております……。

新しいウェアを探している人は、書店で見てみてくださいね。

|

« 『人生最後に乗るクルマ』発売中 | トップページ | 『モノ・スタイル アウトドア No.14』 発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

これ、正式な発売日はいつだったんだろう……。
何気に本屋に寄ったら書棚に並んでましたぁ。
で、パラパラと頁を捲ってたら何故か庄太郎さんの顔が浮かび、即買いでしたぁ。
“7ページにわたる「ウェアリング」の話。”ヤハリそうでしたかぁ。
えッつ、全部私物だったのですかぁ、凄すぎます。
新ウエア探してなくても見ているだけで楽しくなりましたぁ。。

投稿: 修 | 2013年4月 2日 (火) 05時14分

修さま

アウトドアウェアは本当にたくさん持っているんですよ。
これはもう、ワークウェアというか仕事着だから。
耐久性を考えると、一生かけても着られないくらいの量で。
といいながら、やはり新しい製品が出るとさらに買いたくなっちゃいますね。
それに、新製品を試すのもアウトドアライターの仕事のひとつ。
そういって、ドンドンとモノは増えていくのです。

投稿: 庄太郎 | 2013年4月 2日 (火) 18時22分

お久しぶりです。
元気ですか?
庄太郎さんのページをいつも楽しく参考に読ませてもらってますよ。
私も着々とアウトドア系モデルの道を進んでます(笑)
今回はフィールドライフ春号に登場させてもらってますよ。
また一緒に仕事したいですね、待ってまーす(笑)
では

投稿: いの | 2013年4月 3日 (水) 23時22分

いの様

見たよ、フィールドライフ。
エイ出版社の仕事は初めて?
とりあえず、テント泊できるだけの体力をキープしておいて。
どこか、いっしょに行けるかも。

投稿: 庄太郎 | 2013年4月 4日 (木) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『人生最後に乗るクルマ』発売中 | トップページ | 『モノ・スタイル アウトドア No.14』 発売中 »