« 北八ヶ岳/麦草峠~白駒池 周辺 | トップページ | 『ビーパル5月号』発売中 »

2013年4月 8日 (月)

東京の山/ひさしぶりの高尾山

Img_204400_2
ちょうど1ヵ月前のことです。数年ぶりに高尾山に行ってきました。
でも行ったというほどでもなく、滞在時間は長くはありませんでした。
しかし、こうやって都心の方向を見るのは久しぶりで、新鮮な気持ちに。
もうちょっと空気がクリアだったらよかったんだけど。

このときは高尾山の登山道のなかでは比較的大変だといわれる
稲荷山コースから登っていきました。

で、あっという間に、山頂からのカット。
Img_204700
せっかくの丹沢方向もあまりよく見えず、若干がっかり。

えっと、これ、何という名前? OO焼だったかと思うんだけど。
Img_205500
ダメだ、どうしても思い出せない。
だけど、天狗の顔なんだから、たぶん天狗焼なんでしょう?

なんてことを書いていたら、お店の写真を撮っていたことが判明。
Img_205400
やっぱり天狗焼と書いてありました。

それにしても、このときは花粉症の症状がひどく、
それなのに周囲には黄色い花粉をつけた杉の木ばかり。
今回のミッションを終了させると、早速帰ることにしました。
いやもう、だんだん気分がよろしくなくなっちゃうくらいなんですから。

そんなわけで、ごく簡単に高尾山のことでした。


|

« 北八ヶ岳/麦草峠~白駒池 周辺 | トップページ | 『ビーパル5月号』発売中 »

山(やま)」カテゴリの記事

コメント

花粉症なんですかぁ。
軟弱ぅ~(笑)
気合いだーッつ!!!
って言う自分も、風邪で鼻水&咳でダウンなんですけどねぇ(涙)

投稿: 修 | 2013年4月 8日 (月) 06時55分


先程の北横岳の後ですが、こちらにもコメントを!

庄太郎さん、こんばんは。

高尾山が出てきてビックリしました。どうしても庄太郎さんには日帰りのイメージが沸かなくて…(笑)

実は私も2月に何回か雪が降った次の日、計2回ほど、プチ雪山体験しに行って来ましたが、先月、高尾から小仏城山まで行った時には、もうスミレがたくさん道沿いに見られて、すっかり春の景色に。カメラを構えるたくさんの人達の姿が見られました。

しかし、庄太郎さんも花粉症なのですね!? 私もです。今年は強風の日が多くて、目の痒みまで出て大変でしたが、最近ちょっと落ち着いてきた感じです。これからはヒノキに続き、カモガヤ、ブタクサと1年を通して色々と続きますが、 そちらは大丈夫そうですか!?

天狗焼、美味しそうですね!! まだ食べたことがないので、次に行った時に買ってみます♪ でも、お店がある写真の景色、ちょっと見覚えがないのですが、どの辺りなのでしょう…? 6号路や稲荷山コースを通る場合、巡り会えないコース上にあるのでしょうか…?

投稿: 咲耶 | 2013年4月 9日 (火) 21時48分

修さま

いったん症状が収まってきたと思ったら、最近再び調子が悪いような‥‥。
しかしこれさえ終われば、あとは僕が好きな夏へ。
そう思えば、そんなに悪い気はしないものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
咲耶さま

たしかに高尾山には僕は行かないイメージでしょうね。
実際、僕が重視しているのは「山で泊まる」ことなので、
高尾山は適していないんです。
でも仕事という機会で行くのも悪くないです。

天狗焼を売っているのはケーブルカーの高尾駅ですよ。写真も同じ場所で。

花粉症の症状はある程度残っていますが、僕はこれから山へ。この季節を過ぎれば、僕はもう大丈夫です。

投稿: 庄太郎 | 2013年4月12日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北八ヶ岳/麦草峠~白駒池 周辺 | トップページ | 『ビーパル5月号』発売中 »