« 『ランドネ 6月号』発売中 | トップページ | 『激走! 日本アルプス大縦断』という本のこと »

2013年4月24日 (水)

『THE MOUNTAIN GEAR 山のベストギア&ウェア 2013』発売中

61asv3qdjl_ss500_00_3
昨日、『THE MOUNTAIN GEAR 山のベストギア&ウェア 2013』が
発売されましたよ。その名の通り、山岳装備のムックであります。

かかわった僕がいうのもアレですが、これがなかなかよくできていて、
たんなるカタログには終わらず、読みごたえあり。

で、このなかで僕が何を書いたかというと……。
表紙にも名前といっしょに小さく入っていますが、
「40歳の山道具」というかなり長い巻末の読み物。
実際には僕はすでに42歳になっちゃっていますが、
まあ、「40歳前後の人が同時代感を味わえる」、
というような意味を含んでいるタイトルなのです。

具体的なその内容は、僕が高校山岳部に入ったばかりのころの思い出話。
ギアとウェアの本なので、話は「山道具」にからめてあるわけです。
初めて登山店に行き、先輩がいうままに装備をそろえ、
その後、自分のほしいものを買い足していく、というような。

今回の原稿の中の僕は若いですよ。だって15歳なんですから。
そんなこともあってか、この本はほぼオールカラーなのに、
僕のページはすべてセピア色になっております。
さらに今となっては古~い、そのころの僕の道具もたくさん撮影し、
9ページの中に収めているのであります。

下はスタジオでの撮影風景。
Img_222400
いまだに持っている高校時代の登山ウェアを自分で着て、
ブーツやバックパックも当時のもの。
これはもうセルフ・コスプレ感覚ですね。
こんな写真には、僕の手書きの一言コメントもつけてあります。
なんだか今週は僕の小汚く、子どもっぽい文字を誌面で露出することが連続し、
これでいいものなのかと考えてしまいます。
好きでやってるんじゃありませんからね。

というわけで、まずは書店でご確認ください。

|

« 『ランドネ 6月号』発売中 | トップページ | 『激走! 日本アルプス大縦断』という本のこと »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ランドネ 6月号』発売中 | トップページ | 『激走! 日本アルプス大縦断』という本のこと »