« 『Begin 7月号』発売中 | トップページ | 八重山諸島/2013年度・西表島遠征-1 »

2013年5月18日 (土)

7月5日発売、僕の「テント泊」に関する書籍

00
もうウェブ上では情報が流れ出しているので、
こちらでも紹介してしまいます。

7月5日予定で、僕の3冊目の本が発売されます。
タイトルは、なんというか……。

上の表紙の見本には『テント泊登山の基本』とありますが、
これはあくまでも「仮」のもの。
正式なものは現在考えているところです。
でもまあ、内容的にはそのような方向のものであることは間違いなし。
実際にはタイトルを変え、帯部分に入っている文言も
内容に合わせたものになって発売されることになります。
現在のアマゾンでの紹介文も少し変わるかも。

これは山と渓谷社が今年になってから順次製作を始めている
「山登りABC」シリーズのなかの1冊。
「ABC」というくらいなので、基本的には初心者向け。
だけど、それだけではありきたりの内容になっちゃうので、
これまでの他の本では紹介していないテクニックとかも入れ込んでいます。
といっても、まだ製作途中なんですが。
値段は1050円とお安いので、興味のある方は御予約を。

この本の発売に合わせて、ちょっとしたイベントも行うことになっています。
それに関しては、詳細が決まり次第、改めてお知らせします。

それと、ほぼ同じ時期に発売される、もう1冊の本も制作中です。
こちらは「山道具」の本になりますが、詳しくは後ほど。

本格的な夏を前にして、現在2冊の本を作っているわけですが、
作業が本格的になるのは、これから。
少しのあいだ、あまり山には行けないだろうな……。
でも、よい本になるように頑張ります!

|

« 『Begin 7月号』発売中 | トップページ | 八重山諸島/2013年度・西表島遠征-1 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん、こんにちは^ ^

いよいよ発売なんですね!首を長〜〜くして待っていました。雑誌にもたくさん庄太郎さん登場していて嬉しい限りです♪イベントの詳細がとても気になります。これから発売までのラストスパート、大変かと思いますがお体に気をつけて。応援しています!*\(^o^)/* 二冊とか楽しみが倍です〜✨

投稿: Rena | 2013年5月20日 (月) 01時05分

Renaさま

ラストスパートどころか、まだまだ作業は大量に残っており……。
なんとか終わらせないと。
雑誌の仕事もあるし、一度に2冊はやっぱり大変です。
でも楽しみにしていてくださいね。

投稿: 庄太郎 | 2013年5月21日 (火) 00時54分

庄太郎さんこんにちは。

去年知床でご一緒した者です。知床の写真に写ってて嬉しかったです(^^)

あの時に庄太郎さんから山の話を聞いて登ってみたい!と思いまして、去年テントを背中に涸沢に行きました。それからすっかりはまってしまい、最近も雲取山、鷹ノ巣山に登りました。ほんとに楽しいです(^^)山の楽しさ、教えて頂きありがとうございます!次はどこに行こうか、考えるのがとても楽しいです。いつか庄太郎さんともご一緒できる機会があると嬉しいです♪

新しい本の発売、楽しみにしています!最後の追い込み頑張ってくださいね。

投稿: 舞 | 2013年6月 1日 (土) 10時13分

舞さま

お久しぶりです!
僕は今年も知床に行きますよ。おそらく9月。
その前に8月にも北海道に行き、
1週間近く、山を歩く予定です。

本は発売まで、あと1ヵ月少々。
頑張ります~

投稿: 庄太郎 | 2013年6月 1日 (土) 19時25分

今年も知床行かれるんですね!
私は今年は知床は予定が合わず行けないのですが、ぜひぜひ楽しんで来てください!
私も8月頃時間が作れたら利尻島に行って利尻富士に登りたいなと思っているところです。

投稿: 舞 | 2013年6月 2日 (日) 20時44分

舞さま

僕はいまから知床が楽しみです。
これで新谷さんと漕ぐのは、もう9回目に。

利尻も面白いと思いますよ。
僕が最後に行ったのはもう10年くらい前で
そのときも利尻山に登りましたが、悪天候でなにも見えず。
でもウニ丼は非常に美味でした。

投稿: 庄太郎 | 2013年6月 4日 (火) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『Begin 7月号』発売中 | トップページ | 八重山諸島/2013年度・西表島遠征-1 »