« 『THE MOUNTAIN GEAR 山のベストギア&ウェア 2013』発売中 | トップページ | 『TRAMPIN’ Vol.12』 発売中 »

2013年5月 6日 (月)

『激走! 日本アルプス大縦断』という本のこと

Img_315700_2
連休前、このような本が発売されました。
タイトルは『激走! 日本アルプス大縦断』。
富山湾を出発し、北アルプス~中央アルプス~南アルプスの稜線を走り、
最後には駿河湾に出るという、総距離415キロの
トランスジャパンアルプスレースのルポルタージュであります。
著者の名義は「NHKスペシャル取材班」で、
番組では触れなれなかった数々のエピソードが盛り込まれています。
この本のことは、もうすぐ発売される某雑誌の書評ページで書いたので、
もろもろのことはそちらを見ていただければ幸いです。

しかしまあ、ものすごいレースですよ、これは。
僕は直接、その模様を見たことはないものの、
以前の回に優勝した田中正人さん、間瀬ちがやさんと
北アルプスをいっしょに走ったことがあり、
(いや、正確には僕はほとんど歩き。取材だったので)
その過酷さは何度も耳にしていたんですよね。
なにしろ、まともに休むこともなく、5日間ちょっとで415キロ走るんだから。
それに、これまでにも知り合いのカメラマンがこのレースの撮影を担当していて
話を聞いていたし、今回の表紙の撮影も前から知っている藤巻翔くんですし。

ちなみに発行は、僕が以前勤めていた集英社。
まさか、こんな本が自分と縁のある出版社から出るとは……。
それも担当編集は、僕の大学時代からの先輩なのであります。

山やアウトドアに興味がある人なら、絶対に面白いはず。
でもたぶん、これを読んでも、
このレースに出ようとは思わないはずですけれど……。
まずは書店で手にとってみてください。

|

« 『THE MOUNTAIN GEAR 山のベストギア&ウェア 2013』発売中 | トップページ | 『TRAMPIN’ Vol.12』 発売中 »

街(まち)」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん、はじめまして。いつも雑誌やブログを楽しく拝見しています。
アルプス縦断はテレビで初めて知り、こんなレースがあるんだとビックリし、自分の気持ちにも、少なからず影響を与えてくれました。書籍はぜひ購入しようと思います。
庄太郎さん、これからも応援しております。

投稿: こはパパ | 2013年5月 9日 (木) 07時01分

こはパパ様

この本、間違いなく面白いので、買って損はないですよ。
しかしまあ、スゴいレースですよね。
映像と本はまた違った魅力があり、読み応えがあると思います。

投稿: 庄太郎 | 2013年5月10日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『THE MOUNTAIN GEAR 山のベストギア&ウェア 2013』発売中 | トップページ | 『TRAMPIN’ Vol.12』 発売中 »