« 八重山諸島/2013年度・西表島遠征-1 | トップページ | 八重山諸島/2013年度・西表島遠征-2 »

2013年5月22日 (水)

『RYOWA 5月号』という雑誌の発行

Img_379200
書店売りになっている雑誌ではないので、ここでピックアップしても……、
という気持ちもありながら、このブログは僕の仕事の記録でもあるので、
一応、紹介しておきます。

これは『RYOWA 5月号』。一般に販売されていない理由は、
「三菱商事のグループ報」だから。
といっても巨大な組織なので、発行部数は数万部もあるらしく
へたな雑誌よりも大量に刷られているようであります。
さすが天下の三菱商事ですね。

で、僕が書いたのは、当然ながらビジネス的な話ではなく、
「社員の方々の余暇」に関するページ。
今回のテーマは、ちょうど「山」だったのです。
グローバル企業だけに、日本語の原稿は英訳され、
英語の原稿は日本語訳されて、同時に掲載されるスタイル。
だから、日本語で書いた僕の原稿も下の写真のようなページに。
Img_379500
おもしろいですね。

以前はともかく、最近の僕は書店で売られる雑誌と書籍以外の仕事を
ほとんど行なっておらず、かつ連休前の急な仕事で、
かなり厳しいスケジュールだったのですが、
思わず引き受けてしまったのは、
三菱商事に勤務する友達が見つけてくれたら
びっくりしてくれるのでは? などと考えたから。
だから、発行されるまでは、友人にもいわないでいたのでした。
すると、案の定、「もしやと思って見たら、庄太郎が出ていて驚いた!」
なんて感じのメールをくれたりして。
それだけで、仕事をした甲斐があったと思い、
いつもと違う達成感を感じるのだから、おかしなものです。

しかし、同じ大学の同じクラスだったのに、
一方はスーツを着て商社に勤め、海外勤務も経験していたりするのに、
もう一方はアウトドアウェアにブーツなんていうスタイルで
フリーランスライターをやっているという、大きな違い。
ぜんぜん違う方向に進んでいるけれども、今も仲がよいのだから、
やはり学生時代の友人というものは、いいですね。

そんなわけで、もしも三菱商事や関連会社にお勤めの方がいらっしゃったら、
ご覧になってみてください。

|

« 八重山諸島/2013年度・西表島遠征-1 | トップページ | 八重山諸島/2013年度・西表島遠征-2 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント


三菱重工ならいるのですが・・・ちょっと訊いてみます!! 出来れば手に入れたいですもん!! (((^^;)

投稿: sakuya | 2013年5月24日 (金) 19時49分

sakuyaさま

三菱商事のグループだから、重工だとどうなんでしょうね?
いずれにしても、超初心者向けですよ。
ただ、「海外の赴任先、出張先にもよい山があるかも」的なことを書いたのが、商社向けにしている部分で、自分自身では面白かったです。

投稿: 庄太郎 | 2013年5月25日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山諸島/2013年度・西表島遠征-1 | トップページ | 八重山諸島/2013年度・西表島遠征-2 »