« 東北の山/残雪の船形山~泉ヶ岳 | トップページ | 7月3日開催、テント泊がテーマの「トークイベント」のお知らせ »

2013年6月 5日 (水)

『夏山JOY 2013』発売中

Joy100_2
本日、『夏山JOY 2013』が発売されました。
本編の「日本アルプス」のガイド的内容のほかに、
「THE EARTH 2013」というカタログ部分も綴じこまれており、
ものすごく分厚い1冊になっております。

僕が記事を書いたのは、その日本アルプス特集のなかの
北アルプス焼岳。昨年の9月に歩いた山です。
Img_278300
メインの取材を終えたあとのプライベートでの山行でしたが、
そうはいっても、いっしょに歩いているのはライターとカメラマン。
「なにかのときに使えるかも」と、しっかりと撮影も行なっていたら、
本当に今号での掲載になったのでした。これが6ページ。

このときは実際には日帰りで歩きましたが、
それは前日のうちに上高地に入っていて、
早朝の出発が可能だったから。
いや、入っていたのではなく、下山していたのですが、
いずれにせよ前日泊をするような時間の余裕がなければ
日帰りは厳しくなるので、今号でのモデルコースの紹介としては
焼岳小屋に宿泊する1泊2日ルートとしてあります。
だけどルポとしては、昨年の実情に合わせ、
上高地に前日泊する1泊2日で、
行動自体は1日になり、山頂に登って下山する形になってます。
ちょっと複雑なのだけれど。

このほかに、『ワンダーフォーゲル』で続けている
ブランド紹介の連載の一環として、
リストウォッチの「スント」について6ページ。
『夏山JOY』は『ワンダーフォーゲル』の増刊扱いのため、
連載ものが同じように掲載されているのです。
ちょっとややこしいけれど。

というわけで、まずは書店でご確認を。

|

« 東北の山/残雪の船形山~泉ヶ岳 | トップページ | 7月3日開催、テント泊がテーマの「トークイベント」のお知らせ »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北の山/残雪の船形山~泉ヶ岳 | トップページ | 7月3日開催、テント泊がテーマの「トークイベント」のお知らせ »