« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月21日 (水)

『PEAKS 9月号』発売中

Img_000200_2
8月12日には、『PEAKS 9月号』も発売されました。

特集は「富士山の次に行く山」とのことですが、
僕が書いたのは、それとは関係なく、
北海道・知床半島の「硫黄山~羅臼岳」の縦走のこと。
ページを開いていくと、なぜか「富士山の次」の特集に
組み込まれているように見えなくもないのですが、あくまでも別物です。

ちなみに、そのページの最後に記した「レベル」では、
一応、「上級者」向けに設定しております。
歩くこと自体はそれほど大変ではないのですが、
ヒグマ対策と飲み水の確保がなかなか大変なので、
中級でもいいかな……とも思いつつ、やはり上級者向けということに。
少なくても富士山の次に目指す山とは違うと思います。

紹介が遅くなりましたが、『PEAKS 9月号』もチェックしてみてくださいね。

| | コメント (4)

2013年8月20日 (火)

『山と渓谷9月号』発売中

Img_000100_2
1週間以上も前の8月12日、『山と渓谷9月号』も発売されております。

僕が原稿を書いたのは「イタリアンブーツ」の7ページ。
そのために、いくつもの日本の取り扱い会社へと取材に行き、
僕自身、改めていろいろと勉強になりました。

個人的なことを言えば、僕が履いているイタリアメーカーのブーツは、
昔から愛用しているスカルパと、このあいだから使い始めたスポルティバ、
それと、AKU。他のメーカーのものでも目をつけているのはあるのですが、
はたして足に合うのかが問題。こればかりは何度か試し履きをして、
さらに何度か山を歩いてみないとわからないので、
なかなか簡単には手を出せないんですよね。

というわけで、書店でご確認を。

| | コメント (3)

2013年8月19日 (月)

『ビーパル9月号』発売中

Img00_2
うわ~、もう9日も前ですが……。
『ビーパル9月号』が発売されております。

僕が担当したのは、連載企画の「Garege Impression」での
“カシオ・プロトレックPRW-2500-1JF”の1ページ。
山に加え、水辺にも強いタイプなので、
信州・飯山の信越トレイルのほか、
沖縄の海でも実際に使い、その感想を原稿化しました。

僕はプロトレックをひとつだけ持っているのですが、
かなり古いタイプなので、最新のものもほしくなっており、
仕事にかこつけてメーカーからお借りしてみたんです。
今回と同じモデルにするかどうかは別にして、
やはり、ますますほしくなってしまいました。

そんなわけで、『ビーパル9月号』、見てみてくださいね。

| | コメント (3)

2013年8月 7日 (水)

BS日テレの番組『森人』出演のお知らせ

Img_487800_2
これらの写真は、先日行ってきた沖縄の「やんばる」の森であります。
じつはこれ、テレビ番組の収録のための旅でした。
Img_474000
その番組とは、BS日テレで日曜の午後6時から放映されている『森人』
放映は8月11日(日)午後6時からになり(再放送は8月25日(日)午後6時~)、
今回のタイトルは”亜熱帯の楽園 沖縄・やんばるの森”です。

僕の役割は、やんばるの森で活躍している方を訪ねていく”旅人”というか、
話の聞き役みたいなもの。慣れない仕事でお恥ずかしい限りですが、
ご覧になっていただければ、と。
Img_475700
僕自身は放映時間には山中にいるために、リアルタイムでは見られず、
後から録画したものをこっそりと見てみようと思っています……。

FACEBOOKとほとんど同じ文面で恐縮ですが、ちょっとしたお知らせでありました。

| | コメント (14)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »