« 『モノスタイル アウトドア No.15』発売中 | トップページ | 『ビーパル9月号』発売中 »

2013年8月 7日 (水)

BS日テレの番組『森人』出演のお知らせ

Img_487800_2
これらの写真は、先日行ってきた沖縄の「やんばる」の森であります。
じつはこれ、テレビ番組の収録のための旅でした。
Img_474000
その番組とは、BS日テレで日曜の午後6時から放映されている『森人』
放映は8月11日(日)午後6時からになり(再放送は8月25日(日)午後6時~)、
今回のタイトルは”亜熱帯の楽園 沖縄・やんばるの森”です。

僕の役割は、やんばるの森で活躍している方を訪ねていく”旅人”というか、
話の聞き役みたいなもの。慣れない仕事でお恥ずかしい限りですが、
ご覧になっていただければ、と。
Img_475700
僕自身は放映時間には山中にいるために、リアルタイムでは見られず、
後から録画したものをこっそりと見てみようと思っています……。

FACEBOOKとほとんど同じ文面で恐縮ですが、ちょっとしたお知らせでありました。

|

« 『モノスタイル アウトドア No.15』発売中 | トップページ | 『ビーパル9月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
北アルプスに憧れて、6月に燕岳へ日帰り練習登山へ、先月末に、初泊で折立から雲ノ平へ5泊6日の旅へ出掛けました。
どちらも、庄太郎さんの著書二冊を参考にさせていただきました。
雲ノ平へは、オールテント泊&自炊で過ごしました。最終日以外は、悪天候でしたが、テントは意外と快適だと思いました。ただ、長旅では荷物が多くて大変ですね。
『森人』、楽しみにしています(^_^)

投稿: ミユキ | 2013年8月 7日 (水) 21時16分

庄太郎さん、こんばんは。

番組拝見しました。さわやかに映っていましたよ~。日本にもまだまだ美しい景色がたくさんありますね。小さな島国でもまだ行ったことのない土地ばかり。死ぬまでに日本の素晴らしい景色をあとどれだけ見れるでしょうか?そんな自然を今の大人の責任として守ろうとする久高さんの「まだまだわからないから森に足を運ぶんだ、全部知ってしまったらもう来ない」というようなセリフが印象的でした。

“永遠の夏休み”、満喫中ですか~?

投稿: boriko | 2013年8月12日 (月) 23時57分

ミユキさま

僕の本が役立ったようで、ありがたいです。
テントって、悪くないでしょう?
しかし雲ノ平5泊6日って、頑張りましたね。
僕も1週間後には、そのすぐ近くで4泊くらいする予定です。
天気はどうかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
borikoさま

「森人」、見てもらえたようで……。
僕の役割は簡単な質問をして、あとは「うんうん」とか「なるほど」とか相槌を打っていればいいだけなので、
主役の久高さんや菊池さんは大変だったと思います。

僕は今は北海道ですが、同じ国に沖縄もあるなんて、幸せなこと。
当分のあいだ、仕事と称して、遊びまくろうと思ってます。

投稿: 庄太郎 | 2013年8月13日 (火) 13時42分

庄太郎様
お返事いただきまして、ありがとうございます。
雲ノ平への旅は、旦那さんと出掛けました。4泊の予定が雨で停泊し、1泊多くなってしまいました。悪天候や重たい荷物も辛いのですが、今は良い経験だったと思います。そして、出会いもあり。30年以上前のテントを大切に使ってる方や、黒四ダム建設前から自分で道を切り開いて登山された80歳の方、他にも皆さん、それぞれのスタイルで登山されているんですね。
山では、美味しい水と食料とテントがあれば何とかなるな〜と思いました。今の時代、良い道具のおかげですね。
私は、地元の北海道と北アルプスがとても好きな場所です。
庄太郎さんは、いつも色んな山に出掛けていて、凄い健脚ですよね‼
私も鍛えて、また長旅に出掛けたいです。

投稿: ミユキ | 2013年8月14日 (水) 00時05分

こんばんは!
最近テント泊に興味を持ち出しました。
庄太郎さんの書籍『テント泊登山の基本』を開いてはシミュレーションしております。道具が全く揃ってませんので揃えるところからのスタートですが…
ただ、私の周りにはテント泊するような仲間がいないので、いざ行くとなるとソロになるかと思います。
「女独りテント泊」って少数派のような気がしますし、不安も大きいので躊躇しております。
でも、グズグズしていても前には進めないし、勇気を出して行ってみようかな〜。
一度行ったら平気になるかもですね‼

投稿: みるるん | 2013年8月15日 (木) 23時18分

ミユキ様

今ごろ、本当は雲ノ平に向けて出発しているはずが、
他の人のミスの余波で、1週間後に延期に……。
むむ~。
その代わりの場所に明日から出発ですが、
夏は本当に山ばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みるるん様

この数年で、女性のソロ登山はものすごく増えたので、
いまや少数派ということはないですよ。
山、とくに人気の山域に行けば、同じような女性と会う可能性は高いと思います。
計画に余裕さえ持たせておけば、心配することはないので、ぜひ挑戦してみてください!

投稿: 庄太郎 | 2013年8月19日 (月) 23時52分

庄太郎様
こんばんは。
山での天気に恵まれて、とても羨ましいですね。私は、先月27〜28日に白馬岳へ。テント場では、物凄い強風が翌日まで吹き荒れて、テントが壊れるかと…。白馬岳からの視界はゼロ(>_<) なかなか、良い景色に巡り合えません。今は1人地元、北海道ですが、隣町の雌阿寒岳に行ければ良いかな…と思います。

投稿: ミユキ | 2013年9月 2日 (月) 23時54分

ミユキさま

白馬頂上宿舎のテント場は、風がすごいんですよね。窪地にあるというのに。

雌阿寒岳には、僕も8月に登りました。
9月も2週間弱ほど、知床を中心に北海道に行くことになっており、その際もどこかの山に登ろうと思っているところです。さて、どこにしようかな。

投稿: 庄太郎 | 2013年9月 6日 (金) 00時19分

庄太郎様
こんばんは。白馬のテント場には驚きです。次からは、耳栓を持参した方が良いのですかね?
北海道の滞在、いいですね‼
昨年ですが、斜里岳は良かったです。
北海道での滞在も、あと一日しかないのに、天気が悪いせいにして山に行けてないです。地元の町を何度も歩いたり、走ったり。せめて地元の山で町を見下ろして愛知へ帰ろうかと思います。
庄太郎さん、次も良い天気で、良い旅であります様に(^_^)

投稿: ミユキ | 2013年9月 6日 (金) 01時18分

ミユキさま

今年、白馬のテント場でひどいめにあったという話は、なんだかたくさん聞きますよ。やっぱり風で。

斜里岳は登ったことはあるのですが、そのときは天気が悪かったので、今回もう1度行ってみるかも。

投稿: 庄太郎 | 2013年9月12日 (木) 07時53分

庄太郎様
おはようございます。
またまた北海道なんですね‼
羨ましいです‼
知床では、ヒグマにご注意を‼昨年、斜里岳では、二度程、獣のにおいと怪しい声?を聞いたので…(>_<)
秋の味覚や、紅葉、そして道東方面は、温泉がいっぱいありますので楽しみですね。
羅臼の熊の湯は、熱すぎてお湯に浸かれない…、斜里町の越川温泉や(昼間は面白いけど、夜は真っ暗で超不気味です)、足寄町の芽登温泉はシマフクロウに会えるかも…。まだいっぱいありますが、多分、地元の人より詳しいでしょうね(^_^)
どうぞ楽しい旅を満喫して下さいね(^_^)


投稿: 西原みゆき | 2013年9月14日 (土) 09時36分

西原さま

ちょうど今日、斜里岳に登ろうと思っていましたが、天気が悪いので断念。
まずは明日から知床をカヤックでまわることに専念します。
しかし、台風がどうなることか……。

投稿: 庄太郎 | 2013年9月15日 (日) 10時27分

おはようございます。
今回の台風、雨、風が凄いですよ‼
今日から知床でカヤック、とのことですが…。今夜から明日にかけて道東方面に直撃しそうですね。
どうか気をつけて下さいね‼


投稿: 西原みゆき | 2013年9月16日 (月) 09時10分

西原さま

台風の動きに逆らうようにして、無事に戻ってきました。知床の海は大変な状況で、その後に下った天塩川は快調、最後に登った暑寒別岳は再び大変でした。いやはや。

投稿: 庄太郎 | 2013年9月28日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『モノスタイル アウトドア No.15』発売中 | トップページ | 『ビーパル9月号』発売中 »