« 『ワンダーフォーゲル 10月号』発売中 | トップページ | 『信越トレイルバックパッカーズミーティングVol.1』のお知らせ »

2013年9月28日 (土)

『ソトスタイル 秋』発売中

Img00
昨日、『ソトスタイル 秋』が発売されました。
僕にとって初めての雑誌なので、とても新鮮。
で、巻頭部分の「初めてのテント泊登山」という部分の12ページを書きました。

「初めて」といっても、もちろん僕が初めてなのではなく、
テント泊をまだ経験したことがない女性を、僕が山に連れて行くという設定。
9月のはじめに尾瀬に行き、ルポ形式の記事になっています。
Img_188300
上の写真は、燧ケ岳の山頂近くから見た尾瀬ヶ原。

僕が前に尾瀬へ行ったのは、なんと20年以上も前のこと。
大学時代の体育の授業の選択肢に「登山」だったか、そんな名称のものがあり、
合宿形式でこの付近を1週間くらいみんなで歩いていると、
1年分の単位をもらえたんですよ。
遊びに行って単位をもらえたのだから、いい授業だったな。

ただ、それ以来、尾瀬は混雑しているイメージがあって敬遠していたのですが、
最近はなんだか非常に再訪してみたくなっていたこともあり、
今回の取材先に決めたのでした。
行ってみれば、この時期は尾瀬のオフシーズン的タイミングとあって
人はとても少なく、なかなかよい感じ。
今回は燧ケ岳にしか登らなかったので、
次は至仏山にも行きたいものだと考えております。

ところで、僕は最近ほとんど家にいない状況で、
山を中心にまさにアウトドアな生活を送っております。
このブログの更新は掲載雑誌の紹介をするので精一杯になっておりますが、
もう少し時間に余裕ができたら、簡単な山行記録なんかも掲載する予定。
その代わり、簡単に投稿できるFACEBOOKのほうは
かなり頻繁にアップしているので、おヒマな方は見ていただけると幸いです。

ともあれ、『ソトスタイル 秋』をご覧になってくださいね。

|

« 『ワンダーフォーゲル 10月号』発売中 | トップページ | 『信越トレイルバックパッカーズミーティングVol.1』のお知らせ »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん、お疲れさまです。
ゆったり歩く尾瀬もいい感じですね。
高い場所を目指してあるくトレッキングもいいですけど、
また違った楽しみがありそうですね。

ところであのグリーンのMACPACは新作なのですか?
なんだかたまらない(笑)グリーンで欲しくなってしまいます。

投稿: タイチ | 2013年9月29日 (日) 22時52分

タイチさま

あのマックパックは、トーレス50ですよ。
以前からあるモデルで、
生地はアズテックではないタイプ。
1泊2日程度の日程だと食料が少ないので、
最近は50ℓくらいのものを使うことが多いんです。

投稿: 庄太郎 | 2013年10月 2日 (水) 22時06分

失礼しました。トーレス50でしたか。グリーンいいですね〜
自分はこの間、デイパックのトゥアタラ25のブルーを購入して、主に通勤に使っています。
マックパックは初めてで、当然アズテックも初めてになりますが、長く使えそうで気に入っていますよ。

投稿: タイチ | 2013年10月 3日 (木) 12時30分

タイチさま

トーレスの形状と色で、アズテックのものがあれば、それもよさそうなんですけどね。
僕はマックパックの小型モデルなら、カウリを数色もってます。

投稿: 庄太郎 | 2013年10月 7日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ワンダーフォーゲル 10月号』発売中 | トップページ | 『信越トレイルバックパッカーズミーティングVol.1』のお知らせ »