« 『ビーパル12月号』発売中 | トップページ | 出演2回目。 BS日テレ『森人』のお知らせ »

2013年11月10日 (日)

『ワンダーフォーゲル12月号』発売中

Tmp_500421160182
昨日、『ワンダーフォーゲル12月号』が発売されました。

僕が担当したのは、アウトドアブランドを毎号している連載で、
今回はアメリカのシューズメーカーの「メレル」。
僕もこれまでに何足も履いてきた会社です。
写真もいつもながら美しいですよ。 これが6ページ。

また前号では「復刊希望」ということで昔の本を数冊紹介しましたが、
今号では新刊を1冊。
それは新谷暁生さんの『北の山河抄』であります。
僕が毎年いっしょに知床を漕いでもらっているカヤックガイドでもありますが、
もともとはヒマラヤ遠征を繰り返していた山男。
これは『岳人』での連載をまとめたもので、 とにかくまあ面白い。
山好き、冒険好き、自然的好きの人であれば、
これを読まずに、何を読む?

ともあれ、書店でご確認を。

|

« 『ビーパル12月号』発売中 | トップページ | 出演2回目。 BS日テレ『森人』のお知らせ »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ちゃりといいます。

『山道具、選び方、使い方』を拝見しました。
質問があります。
調理用のストーブなのですが、ガスの物は切れたら使えないので、長期ですといくつか持ち歩いていましたか?
私は最近『BIOLITE』を購入しました。
BIOLITEのように、エコストーブの使用経験がありましたら、庄太郎さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: ちゃり | 2013年11月29日 (金) 15時55分

ちゃり様

僕の本を買ってくださったようで、ありがとうございます。

ストーブのガスは、夏であれば
フリーズドライだけなら250サイズの缶で1週間以上、
それなりにきちんと料理をして、
コーヒくらい頻繁に作ったとしても
2泊3日はもつのでは?
僕は新品の缶なら2泊3日で1つと計算してますが、
実際にはだいたい少しは余ります。
雪を溶かして水を作る冬ならば、その倍以上は使うでしょうね。

とはいえ、使い方には個人差があるので、あくまでも目安です。

エコストーブは使ったことはありますが、持ってはいません。
僕の山の歩き方には使いにくいので。
でもどこかでキャンプするときなどには面白そうだから、
今後のいつか買うかもしれません。

投稿: 庄太郎 | 2013年11月30日 (土) 02時49分

新谷暁生さんの『北の山河抄』

読みました!
すごくよかったので、またすぐに読み返しに入ってます〜
考え方がとても素晴らしい方ですね。
シーカヤックをしに知床にとても行きたくなっています〜(o^^o)
知床を海側から見たい!とずっと思っていたので、いつか叶えたいですね。

あと「黒部の山賊」も読みました。
これも本当に面白かったので、今年、雲ノ平に行く友人にも、読むようにとススメました( ´ ▽ ` )ノ

次は両俣小屋に行って、「41人の嵐」を購入すると目論んでいるところです(*^^*)

投稿: | 2014年3月19日 (水) 08時01分

新谷暁生さんの『北の山河抄』

読みました!
すごくよかったので、またすぐに読み返しに入ってます〜
考え方がとても素晴らしい方ですね。
シーカヤックをしに知床にとても行きたくなっています〜(o^^o)
知床を海側から見たい!とずっと思っていたので、いつか叶えたいですね。

あと「黒部の山賊」も読みました。
これも本当に面白かったので、今年、雲ノ平に行く友人にも、読むようにとススメました( ´ ▽ ` )ノ

次は両俣小屋に行って、「41人の嵐」を購入すると目論んでいるところです(*^^*)

投稿: emi | 2014年3月19日 (水) 08時02分

emiさま

新谷さんの本、読んだんですね。
山の本のふりをして、カヤックのことばかり書いてあるけど、
おもしろいでしょう?
新谷さんが知床をガイドするのは、
それほど長くはないでしょうから、
今年のうちにでもツアーに参加してみるといいですよ。

「黒部の山賊」は復刊が実現したので、
できれば「41人」も復刻できるといいですね。

投稿: 庄太郎 | 2014年3月20日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ビーパル12月号』発売中 | トップページ | 出演2回目。 BS日テレ『森人』のお知らせ »