« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

出演2回目。 BS日テレ『森人』のお知らせ

1380457_10202435670759577_6679580_2
テレビ放送のご案内です。
BS日テレ『森人 MORIGIN』、「都会の森・井の頭公園の旅」の回 が、
今週末の12月1日(日)18時から放映されます。

僕は肩書き「旅人(!)」として、
東京・吉祥寺/井の頭公園で活動している方々に
話を聞きに行くと いう体裁になっております。
この番組に出るのは2回目ですが、
本業のライター業以外の仕事はやはり難しいですね……。

ともあれ「旅」といっても、じつは井の頭公園は僕の家から徒歩圏内にあり、
しかし身近であっても知らないことばかりで非常に面白い話を聞けました。

僕もいっしょに池に入って、魚をすくいましたよ。
1456535_10202442798257760_674181544
で、外来魚のブルーギルを大量に捕獲。
74934_10202442806217959_1559225342_
ブラックバスは別途、釣り上げたもの。

植木職人のみなさんによる、枯れかかった木の保護と再生。
1472841_10202654116460583_116169353  
日本の頂点に立っているといっても過言ではない
親方のなかの親方という存在にも話を聞きました。

裏番組(地上波)は、
「ちびまるこちゃん」「サザエさん(しかもスペシャル)」と強敵ですが、
12月15日の再放送でもよいので、ぜひご覧になってください!

| | コメント (10)

2013年11月10日 (日)

『ワンダーフォーゲル12月号』発売中

Tmp_500421160182
昨日、『ワンダーフォーゲル12月号』が発売されました。

僕が担当したのは、アウトドアブランドを毎号している連載で、
今回はアメリカのシューズメーカーの「メレル」。
僕もこれまでに何足も履いてきた会社です。
写真もいつもながら美しいですよ。 これが6ページ。

また前号では「復刊希望」ということで昔の本を数冊紹介しましたが、
今号では新刊を1冊。
それは新谷暁生さんの『北の山河抄』であります。
僕が毎年いっしょに知床を漕いでもらっているカヤックガイドでもありますが、
もともとはヒマラヤ遠征を繰り返していた山男。
これは『岳人』での連載をまとめたもので、 とにかくまあ面白い。
山好き、冒険好き、自然的好きの人であれば、
これを読まずに、何を読む?

ともあれ、書店でご確認を。

| | コメント (5)

2013年11月 9日 (土)

『ビーパル12月号』発売中

Tmp_00150042020
本日、『ビーパル12月号』が発売されました。

特集を簡単に言えば、 「猟師に学ぶ、刃物と焚き火」といったところ。
僕は先月、北海道の西興部村に行き、
20代前半の女性ハンターを取材してきました。
若いだけではなく、僕よりも身長は30cm以上も低いのに、
自分ひとりでエゾシカを撃ったりもするんですから、 驚くべきことです。
これが2ページ。 詳しくは誌面を。

それとは別に、連載の「ガレージインプレッション」1ページでは
以前から使ってみたかった
ファイントラックの 「ポリゴンネスト」をテストしました。
これは内部に中綿ではなく、薄いフィルムを使用した
今までにない新型の寝袋。
あえて水でたっぷり濡らしてみたりと無茶な使い方もしてみましたよ。

そんなわけで、書店でチェックを。  

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

『ナショナルジオグラフィック日本版』HPの記事

00_2
なんだか珍しく、ウェブの仕事をしました。
写真はそのHPのキャプチャ画像なのですが、
『ナショナルジオグラフィック日本版』であります。

書いた内容は、「秋のアウトドアを楽しむ」
夏山と違って過ごしやすく、
しかし寒くて日照時間も短い秋山を歩く際の
注意事項や用意すべき道具などについて解説しております。
基本的には初心者向けですが、
経験者でも意外と忘れている話も入っているかも。

ご覧になってみてください!

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »