« 『ワンダーフォーゲル12月号』発売中 | トップページ | 『ビーパル 1月号』発売中 »

2013年11月30日 (土)

出演2回目。 BS日テレ『森人』のお知らせ

1380457_10202435670759577_6679580_2
テレビ放送のご案内です。
BS日テレ『森人 MORIGIN』、「都会の森・井の頭公園の旅」の回 が、
今週末の12月1日(日)18時から放映されます。

僕は肩書き「旅人(!)」として、
東京・吉祥寺/井の頭公園で活動している方々に
話を聞きに行くと いう体裁になっております。
この番組に出るのは2回目ですが、
本業のライター業以外の仕事はやはり難しいですね……。

ともあれ「旅」といっても、じつは井の頭公園は僕の家から徒歩圏内にあり、
しかし身近であっても知らないことばかりで非常に面白い話を聞けました。

僕もいっしょに池に入って、魚をすくいましたよ。
1456535_10202442798257760_674181544
で、外来魚のブルーギルを大量に捕獲。
74934_10202442806217959_1559225342_
ブラックバスは別途、釣り上げたもの。

植木職人のみなさんによる、枯れかかった木の保護と再生。
1472841_10202654116460583_116169353  
日本の頂点に立っているといっても過言ではない
親方のなかの親方という存在にも話を聞きました。

裏番組(地上波)は、
「ちびまるこちゃん」「サザエさん(しかもスペシャル)」と強敵ですが、
12月15日の再放送でもよいので、ぜひご覧になってください!

|

« 『ワンダーフォーゲル12月号』発売中 | トップページ | 『ビーパル 1月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

しっかり観させていただきました。井の頭公園、ブルーギルが凄いんですね。
外来種の問題は、亀・魚等、多種問題になっていますね。
近い将来、「サソリに刺されて死亡」「アナコンダに丸呑み」など記事になるかも。
人生サバイバルですが、環境もサバイバルになるかもですね。

投稿: テツ | 2013年12月 1日 (日) 20時14分

テツさま

そうなんですよ、ブルーギル。
こいつに比べたら、ブラックバスとかミシシッピアカミミガメなんて
大したことがない感じで。

それと井の頭公園の池では、ソウギョも問題らしく、
こいつらが自生していた水草をすべて食っちゃったようです。

魚たち自体は悪くはなく、かわいそうでもあるのですが、
大きな問題ですね。

投稿: 庄太郎 | 2013年12月 2日 (月) 05時31分

庄太郎さん、こんにちは。番組拝見しました。旅というには違和感を感じるくらい、ご近所でしたね(笑)。私も吉祥寺はよくウロウロしていますが、最後に公園に行ったのは何年前になることかしら・・・?あのように空から撮影された映像を見ると、結構な緑の量ですね。なんだか人間目線で都会のオアシス的にしか思っていなかったけれど、渡り鳥の休憩所や多くの樹木が自然の一部として、しっかり役割を果たしているのですね。

あのブルーギルの駆除とモツゴの保護は、地元の子供たちに参加型のイベント的にできないものでしょうかね?自然に触れるいい機会になるし、楽しんでできそうですよね。

人ってふとしたきっかけで、様々な仕事に携わるものですね。

投稿: boriko | 2013年12月 2日 (月) 23時50分

我が家の日曜6時は、ずっと「森人」観てますよ。
サザエさんより、ちびまる子ちゃんより、やっぱり森人でしょう!

投稿: YUMI_KO | 2013年12月 3日 (火) 17時34分

borikoさま

あの番組、見てもらえたようで。
なかなか面白かったでしょう?
なんか最近、雑誌以外の仕事が増えており、新鮮な気分です。

外来魚の駆除は、来年のはじめに大々的に行なわれますよ。
大量のボランティアも募集して。
僕も参加する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YUMIKOさま

「森人」には、また出演することになっています。
次の“旅先”がどこであるかはまだ秘密ですが、
また見てみてくださいね。

投稿: 庄太郎 | 2013年12月11日 (水) 12時29分

そうなのですね。私も井の頭公園の池、入ってみたいです。あのツナギ的なズボン、穿きたいです。

庄太郎さんのお仕事の分野もいろいろ広がってきているのですね。素晴らしい。

今年はアドバイスを頂戴したりとお世話になりました。お陰様で山においては技術面、体力面や精神面、なにより楽しみ方にいおいて少し変化を感じて、転機というほど大げさなものではありませんが、何かが変わった年となりました。今後の登山がより楽しみになりました。

またつらつら書いちゃった。すみません。来年のご活躍も楽しみにしています。

投稿: boriko | 2013年12月11日 (水) 12時59分

borikoさま

そういえば、井の頭公園の外来魚駆除の件は、
「井の頭恩賜公園100年実行委員会」で検索すると、
ボランティアこととか、いろいろな話が出てきますよ。

来年も僕は頑張りますよ! その前に、今年の仕事を片付けないと……。

投稿: 庄太郎 | 2013年12月11日 (水) 17時48分

ありがとうございます。公式サイト、見てみましたが、「おさかなレスキュー隊」はだいぶ前募集を開始していて、好評につき数時間で終了したそうです。残念。

でもこのような活動がきちんとあるってことも分かったし、数時間で募集の定員に達するほど、皆の意識も高いということですね。

投稿: boriko | 2013年12月12日 (木) 15時24分

だいぶ前ってこともなかったですね・・・まだ今日12日でした。

投稿: boriko | 2013年12月12日 (木) 15時26分

borikoさま

いやスゴい人気みたいで。
でも、魚をすくってからよりも、魚をすくうほうが楽しいですよ。
そっちも定員みたいですが。

投稿: 庄太郎 | 2013年12月13日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ワンダーフォーゲル12月号』発売中 | トップページ | 『ビーパル 1月号』発売中 »