« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月16日 (日)

『山と渓谷3月号』の発売と、『定本 黒部の山賊』

1554369_629859787049836_10374904__2
昨日、『山と渓谷 3月号』が発売されました。
僕は特集とは関係なく、北アルプス三俣山荘のご主人である
伊藤正一さんのインタビューを2ページにわたって担当。
伊藤さんの話はいつも面白いのですが、
今回は雑誌の記事のために読者視点(のつもり)で話を聞きました。
個人的な興味を優先すると、わけのわからないものになりそうなので。

さて、このタイミングでなぜ伊藤さんにインタビューをしたのかというと……。
Web00
北アルプスの名著『黒部の山賊』が復刻されるからなんですね。
それも新しい話や写真、詳しい地図なども加えて、
『定本 黒部の山賊』として。
僕は復刻が決定する前からいろいろと画策して動いていたこともあり、
恐れ多くも「寄稿」のいう形で解説のような文章を
巻末で書かせてもらってます。
同時に文章を寄せているのが、あの高桑信一さんなのですから、
かなりお恥ずかしいことです。
ともあれ、そんな感じでかかわっているため、
『山と渓谷 3月号』でもインタビューさせてもらったのであります。

『定本 黒部の山賊』(山と渓谷社)の発売は、2月22日。
まずはインタビュー記事を読んでもらってから
書籍を読んでいただくと、より楽しめるかと思います。

この本は、絶対的必読の書!
ぜひお手元に1冊を。

| | コメント (2)

2014年2月15日 (土)

『PEAKS 3月号』 発売中

00
本日、『PEAKS 3月号』が発売されました。
この雑誌の仕事は半年ぶりくらいで、懐かしい感じです。Img_177100
で、僕が書いたのは、「北八ヶ岳」をスノーシューで歩いた
1泊2日のルポで、8ページ。撮影は写真家の小林紀晴さんであります。
誤解ないように一応書いておくと、このブログで使っている写真は
僕がデジカメで適当に撮ったものです。

下の写真の左中央に見える白駒池の上も歩きましたよ。
Img_192700
昨年のちょうど今ごろの取材でした。

このほかに「注目の最新ギア」を紹介するページでは
LEKIのトレッキングポールを取り上げました。
スペースが小さくて細かいことまでは書ききれなかったのですが、
興味がある方はご覧くださいね。

| | コメント (2)

2014年2月 8日 (土)

2週連続で恐縮です。テレビ番組『森人』、「蔵王」の回への出演のお知らせ

Img_153000_2
先日の日曜日に「伊豆大島」の回が放映されたばかりの
BS日テレ『森人』ですが、明日の日曜日も僕が登場します。
それも故郷の「蔵王」であります!
Dsc_222900
僕の生まれは宮城県仙台市ですが、少し南の蔵王は
高校山岳部では何度も通ったなじみ深い場所。
基本的な雪上訓練も宮城蔵王で行いました。
とはいえ、こんな樹氷があるのは、主に山形蔵王側なんですが。
Img_154800
今回、樹氷の撮影は山形側で進めましたが、
宮城蔵王では遠刈田温泉で「こけし」作りを体験させてもらいました。
Dsc_221300
上の写真のこけしには、名人が作ったものと、
素人の僕が作ったものがいっしょに置かれております。
いやはや。

というわけで、「樹氷の絶景 蔵王の旅」の放映は、2月9日(日)、
時間は18時から。再放送は2月23日(日)の同じ時間になります。
http://www.bs4.jp/morigin/index.html

397681
そんなわけで、ぜひご覧を。

| | コメント (4)

2014年2月 1日 (土)

今回は“伊豆大島”。テレビ番組『森人』出演のお知らせ

397681_2
このところ何度も出演させていただいている
BS日テレの番組『森人』のお知らせであります。
これでもう4回目、ですよ。

放映は明日、2月2日(日)、時間は18時から。
いつもなら再放送もあるはずですが、まだ決まっていない模様。
詳しくは番組のHPを。

さて、今回の放送内容は「椿の島 伊豆大島の旅」。
じつはこの番組のロケ、昨年の10月だったのですが、
その直後に巨大な台風26号によって大島は土石流で大被害を受け、
そのためにこの放映は予定よりもかなり延期されていました。
しかし、ある程度の復旧が進み、大島では今ちょうど「椿祭り」の時期。
毎年恒例のイベントに合わせ、島を再び盛り上げようという
タイミングでの放映になったようです。
Img_322800
上の写真は、そのロケのとき、なぜか早咲きしていた椿であります。
あまりきれいに撮影できていませんが。

さて、まだ夏の面影が残る10月、僕は島のガイドさんと三原山を歩きました。
Img_310100
晴れている三宅島はひさびさで、それはもう気持ちよかったですよ。
詳しくはテレビで。

そして、椿。
その種は油をとったり、加工したりと、さまざまに使えるのですが、
今回のロケを機会に、僕もけっこう詳しくなりました。
Dsc_199200
で、僕もその種で、椿の専門家の方とかわいらしいブレスレットを作ったり……。
男の僕が自分で使うようなタイプではありませんが、
製作は面白かったですよ。

そんなわけで、ぜひご覧になってください。
伊豆大島への旅もお薦めです。
復興への力添えにもなりますからね。

| | コメント (5)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »