« 『TRAMPIN’Vol.16』 『ワンダーフォーゲル2月号』『ビーパル2月号』発売中 | トップページ | 2週連続で恐縮です。テレビ番組『森人』、「蔵王」の回への出演のお知らせ »

2014年2月 1日 (土)

今回は“伊豆大島”。テレビ番組『森人』出演のお知らせ

397681_2
このところ何度も出演させていただいている
BS日テレの番組『森人』のお知らせであります。
これでもう4回目、ですよ。

放映は明日、2月2日(日)、時間は18時から。
いつもなら再放送もあるはずですが、まだ決まっていない模様。
詳しくは番組のHPを。

さて、今回の放送内容は「椿の島 伊豆大島の旅」。
じつはこの番組のロケ、昨年の10月だったのですが、
その直後に巨大な台風26号によって大島は土石流で大被害を受け、
そのためにこの放映は予定よりもかなり延期されていました。
しかし、ある程度の復旧が進み、大島では今ちょうど「椿祭り」の時期。
毎年恒例のイベントに合わせ、島を再び盛り上げようという
タイミングでの放映になったようです。
Img_322800
上の写真は、そのロケのとき、なぜか早咲きしていた椿であります。
あまりきれいに撮影できていませんが。

さて、まだ夏の面影が残る10月、僕は島のガイドさんと三原山を歩きました。
Img_310100
晴れている三宅島はひさびさで、それはもう気持ちよかったですよ。
詳しくはテレビで。

そして、椿。
その種は油をとったり、加工したりと、さまざまに使えるのですが、
今回のロケを機会に、僕もけっこう詳しくなりました。
Dsc_199200
で、僕もその種で、椿の専門家の方とかわいらしいブレスレットを作ったり……。
男の僕が自分で使うようなタイプではありませんが、
製作は面白かったですよ。

そんなわけで、ぜひご覧になってください。
伊豆大島への旅もお薦めです。
復興への力添えにもなりますからね。

|

« 『TRAMPIN’Vol.16』 『ワンダーフォーゲル2月号』『ビーパル2月号』発売中 | トップページ | 2週連続で恐縮です。テレビ番組『森人』、「蔵王」の回への出演のお知らせ »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント


(3雑誌に引き続きこちらも!)

明日の森人の放映、楽しみにしてます!毎回録画して、子供達と見返してます(^^)

そう言えば先日、井の頭の池の水を抜いているュースを
見ました。昔の様に、とは難しいかもですが、少しでも綺麗な池を取り戻せるといいですね・・・

最近、庄太郎さんのテレビ露出が続いてくれて嬉しい限りですが、欲を申せば、山番組でも、庄太郎さんの登場を期待しています。\(^o^)/
今後のご予定は!?

投稿: sakuya | 2014年2月 2日 (日) 00時17分


今、録画しながら拝見してます!
ブレスレット、渋い色で素敵ですね!庄太郎さんによくお似合いだと思いましたよ(^^)
私も昔、ビーズでアクセサリーを作ったりしていましたが、あのような木の実の素材もいいものですね(^_-)

噴火口の迫力も凄いです・・・もうあれから27年も経つなんて。自然の再生力には、ホントに頭が下がります。たくましいですね!こうやって少しずつ、また元の森へ再生していく姿を見て、感動を覚えました。

投稿: sakuya | 2014年2月 2日 (日) 18時38分

sakuyaさま

ご覧になっていただいたようで、ありがとうございます!
三原山は登りやすい山なので、行ってみてください。

投稿: 庄太郎 | 2014年2月 8日 (土) 16時19分

高橋庄太郎様

蔵王の回の出演、楽しみに見させていただきます!!

私の場合、蔵王と言うと山登りよりはスキーと温泉といった思い出(学生時代は、今のように登山はやっておりませんでした。)です。
仙台で生まれて、大学も仙台でしたのでとても懐かしく
感じます。

それと御礼。

お勧めの「縦パッキング」は本当に凄い!
パッキングの効率が飛躍的に高まりますね。
60Lのバックパックでは冬のテン泊はしんどいと思っていましたが、ギアを選択すれば十分可能だと思います。
今年の春以降実地トレーニングをしっかりやって、
来年は冬期登山(八ヶ岳)に行きたいと思っております。

「山道具 選び方 使い方」も、トレッキング実践学と共に私の大切な教科書になっています。
どんなに高性能なギアを持っていても、設計思想が理解出来て、使いこなせなければその良さを体験できません。

高橋さんの本は、どれも貴重な気づきを与えてくれます。

エキスパートは、我々とは違って、ハードな、時には危険度の高い山行もあると思います。

お気をつけて、これからのますますのご活躍を祈っております。

投稿: toshi | 2014年2月 9日 (日) 14時51分

toshiさま

「蔵王」は見ていただけましたか?
僕も高校のときによく行っていた山だけに、出演できて光栄でした。
本も読んでいただいているようで、本当にありがたいです。
そういえば冬季八ヶ岳といえば、最新のPEAKSに原稿を書きました。正確には北八ヶ岳で、初心者向けのスノーシュー歩きですが、ご興味があればご一読を。

投稿: 庄太郎 | 2014年2月15日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『TRAMPIN’Vol.16』 『ワンダーフォーゲル2月号』『ビーパル2月号』発売中 | トップページ | 2週連続で恐縮です。テレビ番組『森人』、「蔵王」の回への出演のお知らせ »