« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月19日 (水)

『山と渓谷 4月号』&『PEAKS 4月号』発売中

1393711_648588035177011_295294751_2
4日前の3月15日、『山と渓谷 4月号』と『PEAKS 4月号』が発売されました。

『山と渓谷4月号』で僕が書いたのは、
アメリカのブランド「ロウアルパイン」についての2ページ。
僕もダウンジャケットなどを持っていますが、
今回の記事を書くにあたり、その歴史にも少し詳しくなりました。

そして『PEAKS 4月号』。
120093725500
こちらではトレッキングポールの「レキ」についての2ページ。
僕も長年愛するブランドですが、今期からストラップが劇的に変化。
そのリニューアルした各モデルを紹介しております。

偶然にも2つの山雑誌で同じようにアウトドアブランドの
紹介ページを書きましたが、興味のある方はぜひご覧くださいね。

| | コメント (3)

2014年3月13日 (木)

『テント泊の山道具』 発売中

Photo00_2
3月11日にこのようなムックが発売されました。
その名も『テント泊の山道具』。
いろいろな方のテント泊装備が載っておりますよ。

僕も自分のテントを紹介しているのですが、
そのスペースはごく狭いものであります。
正直なところ、買わないまでも書店で見てもらえる程度。
とはいえ、他のみなさんの詳細な装備は興味深いのでは?

ともあれ、お手に取ってみてくださいね。

| | コメント (5)

2014年3月12日 (水)

『BE-PAL 4月号』&『ワンダーフォーゲル4月号』 発売中

5811_o00
2日前に2冊の雑誌が発売されました。

まず、『ワンダーフォーゲル 4月号』。
こちらでは毎号のレギュラーページ
「Mountain Equipment Brand History」で
シューズメーカー「キーン」を6ページ分紹介しています。
僕もサンダルとブーツを合わせて10足くらい持っていて、
さらにカヤックなどで使っている水陸両用のものも含めると、
これまでに何足履きつぶしてきたことやら。
ともあれ、僕も知らなかったキーンの歴史を書いたので、
興味がある方はぜひご覧を。
 
そして『BE-PAL 4月号』
2178_o00
僕が担当したのは、「軽自動車」ユーザーの方の
ライフスタイルを紹介する小特集の6ページ分。
いつもの「山」の世界とは少し違う分野の取材が新鮮でした。
自分自身も昨年の春までジムニーに乗っており、
「軽」の世界の魅力も実感できるので、楽しかったです。
仕事の幅も広がるし、こういう方向の取材も続けていきたいものですね。

それと、連載の「ガレージインプ レッション」1ページでは、
小型なのに全体重を乗せても壊れない
「ファイヤーボックスストーブ」をテスト
持ち運びできる焚き火台です。
1653299_10203177732150648_150329349
そういえば、テストのためにこのストーブを
大胆にも踏みつけているシューズも、キーンのものであります。

そんなわけで、どちらも書店でご確認を。


| | コメント (5)

2014年3月 9日 (日)

『TRAMPIN' vol.17』 発売中

Trm17w600px00
昨日、『TRAMPIN' vol.17』が発売されました。

僕はこの号から「ソロ山行者 養成講座」なる新連載を開始しました。
今回は4ページで、今後の内容の説明というか、
目次のような役割を果たすというか、総論&概要的な話。
具体的な考え方やノウハウ的な話は次の号からで、
これから少しずつ面白くなっていくはず。
ページ数は毎回異なる予定で、
できるだけ実際のフィールドで説明していきたいと思ってます。

でも、次の号のためには早いところ撮影の準備をしなければならないのに、
まだまだ雪があって、思うようにいかないだろうなあ。
連載の本格的指導は、第3回目からかもしれません。

それでは書店でご確認を。

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »