« 大量にあります! ここ最近の掲載雑誌 | トップページ | この2ヶ月ほどで発売された、雑誌類のご紹介 »

2014年4月26日 (土)

『登山用具2014』と『ランドネ6月号』発売中

10173596_664801326889015_2103681487
数日前、『登山用具2014』と『ランドネ6月号』が発売されました。

『登山用具2014』は、山道具のカタログ的な内容で、
僕はもうひとりのライターと組んで、テント、寝袋、バーナーなどの
“ギア系”を
50ページ分も担当しました
1冊全体の中の1/3を手がけていることになり、
紹介した商品は200くらいにはなるのではないでしょうか?
使い方などの解説的な部分は、基本的には僕が書いています。
しかし、シンプルなタイトルですよね。

491019121064400
『ランドネ6月号』の特集のひとつは、
「山の新スタンダード」。
具体的に言えば、僕が書いたのは  ”山シャツ” と ”ニッカボッカー” で、
歴史というか昔の話にも触れつつ、
計6ページで
解説的なことを試みております。
しかし、女性誌ではなく、ユニセックス誌になったランドネですが、
男性モデルひとりという表紙は、まだ違和感がありますね。
少しずつ慣れていくのでしょうか。

そんなわけで、ご覧になってください!


|

« 大量にあります! ここ最近の掲載雑誌 | トップページ | この2ヶ月ほどで発売された、雑誌類のご紹介 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

『登山用具』、先日書店で見ましたぁ。
買おうかなぁ。
PEAKS4月号とかぶるかなぁ。
庄太郎さんが書いていると知っただけで“買おう”の気持ちがズンズンと(笑)
それに、シンプルなタイトル好きですからねぇ。
ランドネ、以前は恥ずかしくてこそこそ見ていましたが、最近の中身はそうでもなくなりましたねぇ。
それに紙感も好きなのですねぇ。
ただ、、、未だ未だ立ち読みで十分な気がする雑誌なのですねぇ、私には。。

投稿: 修 | 2014年4月28日 (月) 08時07分

修さま 

数を見るなら「PEAKS」、ノウハウ的なものも読むなら、この「登山用具」じゃないですか。
リニューアルされた「ランドネ」は、僕もどう付き合えばよいのか、まだわかりません。今後、どうなるんでしょう?

投稿: 庄太郎 | 2014年4月30日 (水) 00時55分

お疲れ様です。
ヒゲのお兄さんが表紙なので、『ランドネ』、確か女性向けだったはずなのに、どうしちゃったのかなーと思っていましたが…、そうですか。ユニセックス誌になったんですか。…てゆうか、あえてユニセックス誌って…(服じゃないのに)。男性誌は十分な数あるのに、あえて窓口を広げるのは、最近アウトドア・山系の雑誌は苦戦してるのでしょうか? 『岳人』の件もありますし。

投稿: えむ。 | 2014年4月30日 (水) 22時57分

えむ様

アウトドアはそれほど大きな分野ではないので、
わざわざ女性用を作っても売れ行きなどが安定しないんでしょうね。
それに女性向けにすると、どの雑誌もおしゃれ方向で見せることを考えがちで、
だとしたら普通のファッション誌のアウトドア特集のほうがセンスがあるのではないか、という……。
女性用の雑誌として、他のやり方があるようにも思えるのですが。

僕はあくまでもフリーランスなので、それぞれの雑誌がどういうものになるのかはともかく、
自分自身が担当したページはまともなものになるように頑張りたいと思っています~。

投稿: 庄太郎 | 2014年5月 8日 (木) 14時48分

ランドネの創刊当初は愛読書でしたが、最近つまらないなーーーと思って読まなくなったらユニセックスに様変わりしていてビックリしました。
ところで、庄太郎さんが書いたベースキャンプでの山旅の本はいつ出版されるのでしょうか?確かエイ出版から出されるようなこと聞いたのですが…。
それと、アタックザックはテラノバのレーサー20をまだ使っているのですか?もう、違うの試されているのでしょうか?教えて下さい‼︎

投稿: YUMIKO | 2014年5月 8日 (木) 21時52分

YUMIKOさま

ベースキャンプの山旅って、なんのことでしたっけ? ベースキャンプを作って山に登るという原稿を書く予定の雑誌なら、エイ出版社のPEAKSはじめ、これからいくつも残っていますよ。ただ「本」というわけではなく……。

テラノバの小型パックは今も愛用していますよ。しかし、いすれ違うものを使うようになるかも。その理由はまだ公表できないのですが……。

投稿: 庄太郎 | 2014年5月14日 (水) 11時06分

先日別冊PEAKS高橋庄太郎の北アルプス縦走記を購入しました。行ってみたいルートが紹介されていていつも楽しみに眺めています。
さて裏表紙の整然と山道具が並んだ写真左下、緑の袋3つと小さめの青い袋、ずっと探していたのですが日本で購入できるのですか?
教えていただけると嬉しいです!

投稿: 薄雪草 | 2014年6月13日 (金) 06時24分

薄雪草さま

このブログでも紹介していないというのに、
ご購入、ありがとうございます!

さて、裏表紙の写真ですが、
これはマックパックの広告なので、僕にはよくわかりません。
僕はフリーズドライ食品をほとんど使わないこともあり、ますます不明です……。
申し訳ありません!

投稿: 庄太郎 | 2014年6月18日 (水) 07時24分

庄太郎さん、こんにちは。

上のコメントをされた方の情報で知り、私も北アルプス縦走記、早速買ってきました。今年の夏の計画を立てる参考にしたいと思います。5泊6泊は難しいですが、三俣蓮華、雲ノ平のあたりを狙ってみようかな。

最近ブログが寂しいことになっていますねぇ・・・Facebookのアカウントを持ってない読者のためにも、ブログの更新頑張ってくださ~い。

投稿: boriko | 2014年6月18日 (水) 16時09分

borikoさま

そんなわけで、一気にアップしてみました。
たしかに、自分でもずっと気になっていたんですよね……。
FBは他のSNSよりも他者との関わりが面倒ではない(と僕は思う)ので、
ただ他の人のことをチェックするためだけにも、アカウントを作っても損はないと思いますよ。
でもまあ、それもねえ。

僕も三俣には8月に行く予定。
涸沢フェスの前あたりに。

投稿: 庄太郎 | 2014年6月25日 (水) 12時18分

おぉ!言ってみるもんだな!!

そうなんですねぇ。お忙しいのになんだか申し訳なかったです…でも喜んでいる方もいるはずっ!

フェスかぁ…ご縁のない賑やかなイベントだなぁ~ 。餓鬼岳も静かで良さそうですね。テントを張れるような時間にたどり着けるかな?計画、計画…

記事のアップ、ありがとうございました!

投稿: boriko | 2014年6月25日 (水) 17時59分

borikoさま

夏のあいだはほとんど家にいないので、ブログをアップできるか定かではありませんが、
たまにアップされているかも。
少なくても掲載号くらいは紹介したいのだけど。

ときどき見てみてください。

投稿: 庄太郎 | 2014年6月27日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大量にあります! ここ最近の掲載雑誌 | トップページ | この2ヶ月ほどで発売された、雑誌類のご紹介 »