« 「ヤマケイオンライン」の連載「山MONO語り」、第4回目 | トップページ | 雑誌『ワンダーフォーゲル』での"読者参加型”取材のお知らせと、エルブレスでのトークショー »

2014年7月10日 (木)

7月9日~15日発売の雑誌、6誌について

24c31960
この1週間で発売される雑誌を、ここで一気にご紹介。
もちろん、どれも僕の原稿が載っています。
僕は現在、北海道のアウトドア旅を行なっており、
どの雑誌もまだ自分の目ではきちんと見てはいないのですが、
どれも面白い内容になっているはずですよ。


では、発売日の順に。
7月9日、冒頭の写真の「Trampin' vol.19」。
僕は巻頭のルポ「大雪山~トムラウシ山」10ページと
連載「ソロ山行者養成講座」6ページを担当。
北海道の取材はものすごくおもしろかったですよ。
ちなみに、表紙もそのときの僕です!
ぜひご覧を。

7月10日、
「BE-PAL8月号」。
Ryu
連載「ガレージインプレッション」で、クレイジークリークの
イスにもマットにもなる製品を1ページ。
この商品、僕好みで、今回の旅にも持ってきています。


「ワンダーフォーゲル8月号」。
Photo
テント場特集で、4ページにわたる座談会に登場。
特集内ではいくつかのテント場に関する一言コメントも。
そして「北アルプスの北部・南部の解説」4ページ を執筆。
この特集、僕も早く読みたいですよ。
さらに連載の「ブランドヒストリー」では、
先日アメリカで取材してきた「ミステリーランチ」に関して8ペー ジ書いています。

「MonoMax8月号」。
Dd
こちらでも「ミステリーランチ」を1ページちょっと。
ただしワンダーフォーゲルとは視点が違う記事になっています。
僕は結局、ミステリーランチの大型パックを2つも買っちゃいました。

7月15日、「山と渓谷8月号」。
Fmf
セイコーのアウトドア用腕時計
「プロスペック アルピニスト」について2ページ。
先日ヤマケイオンラインでも同製品をテストした感想を書きましたが、
それが主観的なものならば、こちらは客観的な内容です。
けっこう長い間使ってみましたよ、これ。

「PEAKS8月号」。
984149_669560929759374_150376388310
特集「ヤリ・ツルギ」の巻頭エッセイのようなものを3ページ。
槍ヶ岳、剱岳の個人的な経験と感想をもとに、解説的にも書いてみました。
そして昨年会心の取材ができた北アルプス三俣山荘前に
テントで4連泊したときの話をもとに「ベースキャンプ式山歩き」を14ページも。
これ、もっとたくさんのページがほし かったですよ。

これ全部で、計何ページ?  執筆分は6誌で計50ページくらいかな。
発売が同時期ということは作業もだいたい同時期で、
よくも終わらせたものだと我ながら感心します。

興味があるものだけでも、チェックしてみてください!

|

« 「ヤマケイオンライン」の連載「山MONO語り」、第4回目 | トップページ | 雑誌『ワンダーフォーゲル』での"読者参加型”取材のお知らせと、エルブレスでのトークショー »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

Trampin'、ワンダーフォーゲル、山と渓谷、PEAKS、、迷うなぁ。。
で、結局Trampin'を買いましたぁ。
何?全部買えば良いって、、そうですねぇ。
でも、庄太郎さんの、“北海道の背骨を突き進め!”は外せなかったのですなぁ。。
ただぁ、、『北海道自体が世界で一番愛する場所だと断言できる』は読み違えでは無いかと目を疑いましたぁ(笑)
ヤッパリ東北人としては故郷、泉ケ岳が一番と言って欲しいのです。
さあ、次は、『東北の背骨を突き進め!』をやってください。
そしたら、3冊、いや5冊買って配ります(笑)
勿論、『ソロ山行者養成講座』も良いですよ。
チョット前まではソロだった私、この頃は団体、、と言っても少人数ですが、、の山歩中の会話の楽しさに漬かってしまいましたぁ。。

投稿: 修 | 2014年7月16日 (水) 15時32分

今回使用していたサブザックは何処のですか?
ウエストベルトにポケットが有り使いやすそうですね

投稿: chacha○ | 2014年7月21日 (月) 17時54分

修さま

正直なところ、僕の好みでは東北よりも北海道の山がいいんです。というのも、いまや東北の山でテント泊山行は難しいですからね。
雑誌はたくさん出ましたが、おもしろいと思うものだけでもよいので、目を通してみてください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
chacha○さま

どのページでしょう?
三俣の記事だったら、テラノバのレーサー20じゃないかと思います。あれ、なかなかいいですよ。

投稿: 庄太郎 | 2014年7月25日 (金) 21時43分

ありがとうございます。
テラノバのレーサー20、これです。
荷物の出し入れしやすそうですね。

投稿: chacha○ | 2014年7月26日 (土) 20時24分

chacha○さま

僕も今日これから、レーサー20を持って北アルプスですよ。

投稿: 庄太郎 | 2014年7月31日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ヤマケイオンライン」の連載「山MONO語り」、第4回目 | トップページ | 雑誌『ワンダーフォーゲル』での"読者参加型”取材のお知らせと、エルブレスでのトークショー »