« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

「ヤマケイオンライン」の連載「山MONO語り」、第6回目は“テント”

00_2
「ヤマケイ オンライン」での連載、
『山MONO語り』第6回目がアップされております。
今回は、今年7月に北海道の羊蹄山で使ってみた
MSR/ハバハバNXというテント。Img_527400
代々の「ハバ」シリーズは僕もこれまでに使い続けてきましたが、
さらにバージョンアップされておりました。
これ、ほしいなあ。

興味のある方は、ぜひご覧を。

そういえば、前回で読者プレゼントになった
グラナイトギアのヴァーゲイトというモデルですが、
応募がちょっとビックリするくらい多かったようです。
どなたに当たるのかは僕にはわかりませんが、
結局、ヴァーゲイトは僕も買っちゃいました。
読者プレゼントを盗み取ったわけではありませんよ!
念のため。

| | コメント (5)

2014年8月11日 (月)

『ビーパル9月号』発売中

Lt000022506000374127_tll00_2
数日前に『ビーパル9月号』が発売されております。
特集は「山道具」で、表紙の文言にもあるように、
その道を極めたみなさんの「現役ギア」を見せてもらっています。

僕が担当したのは……、
まずは今号の表紙にもなっている
マンガ『岳』を描いていた石塚真一さんの3ページ。

10330358_10204277905374291_86507286.
取材として話を聞きに行っているのに、
最後にはこういうものも描いてもらっちゃうんですよね~。
役得であります。

ちなみに、現在連載中の「blue giant」で主人公が通っている学校は、
偶然にも僕の母校の仙台第二高校がモデル。
こういう偶然もうれしいものです。

そして今年の冬に復刻された『黒部の山賊』の著者で
三俣山荘のオーナーの伊藤正一 さんの2ページ。
10418160_10204168764365834_63339789
こちらはそのときに見せてもらったクラシックカメラの数々であります。
それにしても『黒部の山賊』、ものすごく売れ行きがよく、
今年の夏は黒部源流部や雲ノ平には登山者が多いのではないかと思います。

さらに長野県信濃大町にある「大町山岳博物館」の紹介を2ページ。
この博物館は何度行っても興味深く、
山行の行きかえりに余裕があれば、絶対に立ち寄るべき。

というわけで、この3つ、山好きならばどれも相当に面白いはずですよ!

また、連載の「ガレージインプレッション」では、
バーゴのチタン製アウターフレームパック
「Ti-Arcバックパック」を取り上げています。
10451783_10204154153960583_90591671
いわば、現代版の背負子ですね。
そのテストと撮影は、霧ヶ峰で行いました。

この号はまさに必見。ぜひご覧ください。




| | コメント (5)

2014年8月 5日 (火)

『モノ・マガジン 8-16,9-2』 発売中

07251410_53d1e6be95e7000_2
2日ほど前、『モノ・マガジン 8-16,9-2』 が発売されました。

特集は「アドベンチャー・モノ」というもので、
僕が書いたのはその特集の最後の2ページになるエッセイ的な読み物。
具体的には、ここ10年、毎年通っているシーカヤックの旅、
「知床エクスペディション」について。
僕にとって知床こそが、日本第一の冒険的フィールドというわけです。

そういえばこの原稿、まさに今年の知床エクスペディションに
向かうフェリーのなかで書いたんですよね。
Img_501700
で、その知床エクスペディションが終了してから、
出版業界的にいえば校了し、発売されたという……。
自分としては、この流れがなんとなくおもしろかったです。

そんなわけで、ご一読を。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

トークイベント「高橋庄太郎のバックパッキング・スタイル」のお知らせ

Eee_3
僕が山について語ってしまう「トークイベント」のお知らせです。

以前にも簡単に紹介しましたが、
9月7日(日)13~15時という日時で、
場所は東京のエルブレス御茶ノ水店ANNEX。

内容は若干漠然としながらも、「バックパッキング スタイル」ということで、
僕が今年の夏に行ってきた山々の話をする予定です。
座席は60あり、確実にイスを確保したい方はご予約を。

まだこのブログ以外でウェブ上の告知が行なわれていないようなので、
予約の方法などは、上の画像をクリックしてください。
大きな画像になり、電話番号などがわかります。

また、当日は日本では非売品の帽子
(マックパックオリジナル素材のアズテックを使用)をプレゼント! 
さらにはエルブレスの割引チケットも。

僕にはいまだ慣れないこの手のトークイベントですが、ぜひご来場ください。

| | コメント (2)

2014年8月 2日 (土)

「ヤマケイ涸沢フェスティバル2014」のお知らせ

S00_2
「ヤマケイ涸沢フェスティバル」の詳しいお知らせです。
写真はHPのキャプチャ画像で、
そちらのウェブを見てもらうのが手っ取り早いのですが、
僕のほうでも大事な部分を少々補足します。

僕の出番は
「8月28日(木)午後・涸沢野営場」
「8月29日(金)午前・涸沢ヒュッテ」
「8月30日(土)午前・徳沢」の3回。

テーマはざっくりいえば”テント泊山行”で、
28日が「テント泊のテクニック(生活)」、
29日が「歩き方(行動)」を中心にするつもり。
つまり、28日は「テント場に到着してから」の話、
29日は「テント場に到着するまで」の話になります。
場所が変わって徳沢になる30日には、それらをミックスした話にする予定です。

このイベント、当日に会場にきてもらいさえすれば、基本的に無料ですよ。
そのころに北アルプス南部に足を延ばす方は、ぜひご覧ください!

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

「ヤマケイオンライン」の連載「山MONO語り」、第5回目

00_2

ヤマケイオンラインでの連載『高橋庄太郎の山MONO語り」の
第5回目
がウェブ上にアップされております。

今回は昨月に行ってきた北海道で試したグラナイトギアの
“ヴァーゲイト”という小型パック。
天気が悪い斜里岳の山頂を目指し、
結局は断念して下山してきたというストーリーとともに、
商品のチェックをしています。

しかもこの小型パック、「読者プレゼント」になっております。  
この連載では基本的に自分が興味を持っているモノを
ピックアップしているということもあり、
本当は僕自身がもらいたいのですが、
さすがにそういうこともできないので、
自分で購入することを決心してしまいました。

興味のある方はご応募を。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »