« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

『ランドネ11月号』発売中

Img0000
昨日、『ランドネ11月号』が発売されました。

特集とはまた別に、この号には「最新山ウェア速報」というページがあり、
僕はダウンや化繊の注目すべきインサレーションを5着選んで、
それぞれにコメントをつけています。
その多くは実際に着用したことがあり、なかには昨冬から試していたものも。
お勧めしたいものが多いので、まずは書店でご確認ください!

| | コメント (2)

2014年9月14日 (日)

山岳/アウトドア系雑誌、4誌発売中

Cdc74f9ds00_2
9月9~13日という、たった5日間のうちに、
僕が原稿を書いた雑誌が4誌も発売になっています。

上の写真は9月9日発売の『TRAMPIN' vol.20』。
このなかで僕は昨年10月に行ってきた
立山三山/奥大日岳のルポを10ページ分担当しております。
これは毎月の連載「ソロ山行者養成講座」の
特別バージョンとしての扱いです。ちなみに表紙も僕。
正確に言えば、メインは後ろに写っている剱岳ですけどね。

次は9月10日に発売された『ワンダーフォーゲル10月号』。
61eaoji6pkl00
こちらではレギュラーページの
「Mountain Equipment Brand History」で、
アウトドアメーカーの“ブラックダイヤモンド”を6ページ。
今回の中心はギアではなく、
近年になって力を入れているウェア系の話です。
ここのウェアは僕も昨冬から着始めています。

同じ発売日でもうひとつ、『BE-PAL10月号』。
2178_o00
こちらは連載の「Garage Impression」で、
京セラのアウトドア用スマートフォン“TORQUE G01"をテスト。
1ページでは書ききれないほど、
さまざまな機能が盛り込まれていますが、
とくに重要な部分はこの記事を読んでいただければ、と。

そして9月13日には、『PEAKS 10月号』。
10672243_697137843668349_2634751676

特集は「温泉」ですが、僕が書いたのは「栂海新道」のルポ。
ゴールは日本海という北アルプスの長大な縦走路であります。
多くの人は白馬岳と組み合わせて歩くのですが、
僕はあえて栂池から入り、いったん蓮華温泉まで下ってから
朝日岳へ登っていく変則的なルートにしてみました。
この記事、計11ページというかなりのボリュームです。

どの雑誌もなかなか読み応えがありますよ。
ぜひチェックしてみてください!

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »