« 「ヤマケイオンライン」の連載「山MONO語り」、第6回目は“テント” | トップページ | 『ランドネ11月号』発売中 »

2014年9月14日 (日)

山岳/アウトドア系雑誌、4誌発売中

Cdc74f9ds00_2
9月9~13日という、たった5日間のうちに、
僕が原稿を書いた雑誌が4誌も発売になっています。

上の写真は9月9日発売の『TRAMPIN' vol.20』。
このなかで僕は昨年10月に行ってきた
立山三山/奥大日岳のルポを10ページ分担当しております。
これは毎月の連載「ソロ山行者養成講座」の
特別バージョンとしての扱いです。ちなみに表紙も僕。
正確に言えば、メインは後ろに写っている剱岳ですけどね。

次は9月10日に発売された『ワンダーフォーゲル10月号』。
61eaoji6pkl00
こちらではレギュラーページの
「Mountain Equipment Brand History」で、
アウトドアメーカーの“ブラックダイヤモンド”を6ページ。
今回の中心はギアではなく、
近年になって力を入れているウェア系の話です。
ここのウェアは僕も昨冬から着始めています。

同じ発売日でもうひとつ、『BE-PAL10月号』。
2178_o00
こちらは連載の「Garage Impression」で、
京セラのアウトドア用スマートフォン“TORQUE G01"をテスト。
1ページでは書ききれないほど、
さまざまな機能が盛り込まれていますが、
とくに重要な部分はこの記事を読んでいただければ、と。

そして9月13日には、『PEAKS 10月号』。
10672243_697137843668349_2634751676

特集は「温泉」ですが、僕が書いたのは「栂海新道」のルポ。
ゴールは日本海という北アルプスの長大な縦走路であります。
多くの人は白馬岳と組み合わせて歩くのですが、
僕はあえて栂池から入り、いったん蓮華温泉まで下ってから
朝日岳へ登っていく変則的なルートにしてみました。
この記事、計11ページというかなりのボリュームです。

どの雑誌もなかなか読み応えがありますよ。
ぜひチェックしてみてください!

|

« 「ヤマケイオンライン」の連載「山MONO語り」、第6回目は“テント” | トップページ | 『ランドネ11月号』発売中 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

TRAMPIN’出たと聞いたので書店へ、眼鏡を忘れて読めずに撤退しましたぁ、トホホ。。
ワンダーフォーゲルに森山伸也さまがアイスランド紀行を書いていると聞いて翌日チェック。
勿論眼鏡は忘れずに(笑)
毎号読んでいる「ソロ山行者養成講座」は読み応えも抜群、、アイスランド紀行はチョット少ないなぁ。
森山伸也さまのブログ記事の方が写真も多そう。。
PEAKS、栂海新道11Pですか。
こりゃあ逃せませんなぁ。
そういえば、伸也さまが庄太郎さまと遊びに、、って書いていましたが、今度はどこに行かれたんですかぁ。。

投稿: 修 | 2014年9月15日 (月) 08時06分

修さま

森山くんとは、先日僕が妙高山に行った後、
野尻湖まで出てきてもらって、
いっしょに焚き火をしながらキャンプをしたんですよ。
翌日、僕は他の山を登りに行ったのですが、
他のメンツは釣りをしていたみたいで。

彼がもうすぐ出す本の話も少しだけ聞きましたよ。

投稿: 庄太郎 | 2014年9月24日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ヤマケイオンライン」の連載「山MONO語り」、第6回目は“テント” | トップページ | 『ランドネ11月号』発売中 »