« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

「ヤマケイオンライン」の連載「山MONO語り」、第8回目

Screencaptureyamakeihatakestcomy__2
ヤマケイオンラインでの連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第8回目
2日前にアップされております。

今回取り上げたのは、サロモンのスピードハイキング系シューズ。
「XウルトラミッドGTX」というモデルです。
Img_108600
テストを行なったのは、新潟県と長野県の県境にある苗場山。
Img_096500
これ、少なくても僕には、かなりはきやすかったです。
あまりこの手のシューズにグリップ力などは期待していませんが、
思ったよりもすべりはせず、なかなか調子がよかったですよ。

そして今になって気付きましたが、この連載の第7回目のこと、
このブログでは紹介していなかったような……。
ああ。

その第7回目では、ファイントラックの
新しいインサレーションを取り上げていました。
Img_769100
内部に化繊のシートを使った「ポリゴン4ジャケット」であります。
こちらもいっしょに、ぜひご覧を。





| | コメント (2)

2014年10月20日 (月)

『モノ・マガジン 11-2号』 発売中

10071653_54339c0d40bed00_2
今月16日、『モノ・マガジン 11-2号』が発売されました。

こちらはアウトドアウェアの特集なのですが、
僕が書いたのは特集の最後をシメる読み物で、
テーマはこのところ何かと話題だった「百名山」。
モノの雑誌なのに、全然モノとは関係ない原稿であります。

そういえば今回、原稿を書くために数えてみたら、
僕自身は今年だけで計23座も登っていることが判明。
人生のトータルではおそらく73座に行ったことがあるようです。
ただ、じつはよく覚えていない山域もあり、もう少し多いかも。
また、槍ヶ岳などはおそらく10数回登ったことがあり、
百名山を歩いた延べ回数は、もはや数えることはできません。
山に行くのは趣味でもあり、仕事でもありますからね。

フルコンプリートを目指す気持ちはまったくありませんが、
おそらく最終的には90以上は行くことになる気がしています。

そんなわけで、モノマガジンをご覧ください!

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

「PEAKS 11月号』『ウィルダネス No.3』 発売中

1654193_711485828900217_880182982_2
本日、『PEAKS 11月号』が発売されました。

特集は「マウンテンウェア」というもので、
僕はカテゴリー分けされたそれぞれのアイテムから、
自分が注目しているウェアをセレクトし、
お薦めポイントのコメントをつけました。
かなり厳選していますが、ぜんぶで10着以上はあるはず。
なかにはすでにサンプル的なものを昨冬から試していて、
その上で機能性に納得して選んだものも入っています。
ぜひご覧を。

そして、すでに半月ほど前の発売になりますが、
『ウィルダネス No.3』も見ていただきたい記事が載ってます。
Img00
僕がこのなかで書いたのは、
厳冬の北海道サロマ湖、流氷の浮かぶオホーツク海沿岸を
犬ぞりで旅したときの模様です。
Img_201200
北海道で犬ぞりのツアーを開催している「アウトライダー」の村林さんが、
今後さらに本格的なツアーを開催するため
実験的、調査的な目的で行なったプライベートツアーに
僕も誘われ、同行しちゃったわけなのでした。
Dsc_232400_2
こんなテントで雪中キャンプもしちゃって、ものすごく楽しかった~。

これをふまえたツアーが来年2月に開催されますが、
定員は非常に少なく、抽選か何かになってしまうようです。
とはいえ、通常のツアーも面白いので、そちらに参加するという手も。

いずれにせよ、詳しくは雑誌をご覧になってください!



| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »