« 『Trampin' Vol.21』、『POPEYE 12月号』、『BE-PAL 12月号』、『ワンダーフォーゲル12月号』、一気に発売! | トップページ | 『ランドネ2月号』と「ヤマケイオンライン第10回目」 »

2014年12月16日 (火)

『山と渓谷 1月号』『BE-PAL 1月号』発売中、そして「ヤマケイオンライン第9回目」

5812_o00
12月15日、『山と渓谷1月号』が発売されました!
特集は「100人が選んだ日本の名ルート100」というもので、
僕のそのなかのひとりとして、
僕の故郷の東北・宮城県、船形山付近のルートを
小スペースながら紹介しています。

そして、もうひとつ。ぜひ読んでいただきたいのが、
ベストセラー『黒部の山賊』の著者・伊藤正一さんに取材し、
昔の資料にあたり、実際に北アルプス山中も調査して書いた
「伊藤新道」についての5ページ。
タイトルは『“黒部の山賊”の舞台に続く北アルプスの古道。
「伊藤新道」の歴史、そしてこれから』というもの。
この記事は、後世へのちょっとした資料になる
重要な記事だと自負しております。
「黒部の山賊」のおもしろさを味 わった方は、必読ですよ!

12月10日に発売されたのは、『BE-PAL 1月号』。
Lt000028188000406290_tll00
特集は「絶景の名湯」で、僕は九州の九重連山付近の温泉を
4つもハシゴするというルポを4ページ担当。
今回はタレントの福島和可菜ちゃんといっしょに歩いております。
同様に「温泉をハシゴできる山域」も、さらに4ページ使って紹介。

その他、連載「ガレージインプレッション」では
折り畳み式のフネである“オルカヤック”を2ページ使ってテスト。
これ、本当によいカヤックでしたよ。

そして「日本百名山ひと筆書き」の田中陽希さんの
インタビューも2ページで。
まったく知らない人にもわかるように注意して書きましたが、
面白い話がほかにもあり、もっと文字数がほしかったです。

それと、「ヤマケイ・オンライン」での連載、
「高橋庄太郎のMONO語り」第9回目もアップされております。
Shoutarou110000
僕が今回ピックアップし、雪山でテストしてきたものは、
ブラックダイヤモンドの「トレント」という最新のグローブ。
ライナーの指先がタッチパネルに対応しており、
グローブをしたままでスマートフォンやGPSなどの
操作ができるものなんですね。
テストは、先日登ってきたばかりの北アルプス常念岳で行ないました。

そんなわけで、どれも面白い記事になっていますので、
ぜひご一読をお願いします!

|

« 『Trampin' Vol.21』、『POPEYE 12月号』、『BE-PAL 12月号』、『ワンダーフォーゲル12月号』、一気に発売! | トップページ | 『ランドネ2月号』と「ヤマケイオンライン第10回目」 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

先ほど良いことを聞きましたので携帯を内ポケットに忍ばせて近々奥多摩あたりにでも行ってみようと思いますっ

投稿: MORiHiRO | 2014年12月17日 (水) 10時33分

MORiHiROさま

これはラジオのこと?
僕自身は聞けていませんが、そういう話をたしかにしました。

僕はこれから奥秩父です。
やはり内側のポケットにスマホを入れていきますよ。

投稿: 庄太郎 | 2014年12月18日 (木) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『Trampin' Vol.21』、『POPEYE 12月号』、『BE-PAL 12月号』、『ワンダーフォーゲル12月号』、一気に発売! | トップページ | 『ランドネ2月号』と「ヤマケイオンライン第10回目」 »