« 『ランドネ2月号』と「ヤマケイオンライン第10回目」 | トップページ | 『高橋庄太郎監修 山旅バックパッキングスタイル』発売! »

2015年1月15日 (木)

『ワンダーフォーゲル2月号』『ビーパル2月号』『PEAKS 2月号』 発売中

491009863025500_2
『ワンダーフォーゲル 2月号』が数日前に発売されました。
特集は「単独行の教科書」。
"Q&A”方式の構成になっており、
僕はそのなかで、いくつか項目の回答者として登場しております。

例えば、「作成済みの計画書に赤ペン」を入れつつ、
アドバイスをするという先生役。
それとは別に自分の「計画書の見本」も紹介。
この計画書は登山届と しても使える内容にしてあるもので、
わかりやすい見本になるように、
実際に僕が作っているものよりも細かく書き込んであります‥‥。

さらに、「ソロ山行用道具の選び方」のページでは、
お勧めのモデルを選びながら、ギア選びのポイントも。
「ソロ登山者のお悩み相談室」でも回答者のひとり として登場。

最後に「単独行者へのメッセージ」というコラムも執筆していて、
計10ページ以上にわたって細切れに登場しています。
ぜひご覧を!

次に発売日が同じだった、『BE-PAL 2月号』。
Lt000029858000415346_tll00
特集は「2015年 野遊び年鑑」というコラム集のようなもので、
僕はその中の「春」の部門を担当しています。
今年から本格的に運用される「弘法大師の道」など、
いくつものトピックスを集めて5ページ分書いています。
この弘法大使の道は熊野古道ともリンクする険しい山中のトレイルで、
自然に加え、歴史や文化の香りが高く、かなり面白そうですよ。

こんな特集に加え、連載の「ガレージ・インプレッション」では、
「エアパフ」という新型のソーラーランタンをテスト。
Dsc_034800
小さくてコンパクト、しかも電池もいらないというこのランタンは、
僕も非常に気に入ってしまい、撮影後に2つも購入。
同種のエアランタンはすでに持っているんですけどね。
そんなわけで、こちらもチェックしてみてください。

そして『PEAKS 2月号』が本日発売。
10305952_755407934508006_4197009093
特集は「山の話題」というもので、
僕は“ウールの復権”というページで
簡単なコメントを寄せております。
乾燥肌な僕だから冬はウールに限る、という短い文で、
今号はそれだけ。

というわけで、アウトドア系の3誌、
おもしろそうだと思われるものだけでもご一読ください!

|

« 『ランドネ2月号』と「ヤマケイオンライン第10回目」 | トップページ | 『高橋庄太郎監修 山旅バックパッキングスタイル』発売! »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ランドネ2月号』と「ヤマケイオンライン第10回目」 | トップページ | 『高橋庄太郎監修 山旅バックパッキングスタイル』発売! »