« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

鈴木みきちゃんとのトークイベントのお知らせ

_mg_2654a00_2
トークイベントのお知らせであります。
今回は、イラストレーターの鈴木みきちゃんといっしょです。
なぜ対談的内容なのかといえば‥‥、
次号の『ワンダーフォーゲル4月号」の特集が、
その名も 「山登りの先輩 高橋庄太郎と鈴木みき」という
とんでもないものだから。
ちなみにその号の表紙は、僕とみきちゃんのイラストです。

日時は3月16日(月) 19:30~、
場所は東京・代官山の 蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース。
予約や定員数もあるので、
詳しくは代官山Tサイトのウェブサイトをご覧ください。
もちろん山の話をするのですが、
どういう内容にするのかは、もう少し考えます~。

| | コメント (5)

2015年2月22日 (日)

『PEAKS 3月号』『BE-PAL 3月号』『MonoMax 3月号』発売中&ヤマケイオンライン連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第11回目もアップ済み

01_200
『PEAKS 3月号』が1週間前に発売されています。
ご紹介が遅くなり、忸怩たる思いであります!

特集は「雪山で遊ぶ!」というもので、
日帰りの山歩きから先、もう少し踏み出した楽しみ方を紹介しています。
僕の担当は、特集最初のルポ「奥秩父・瑞牆山テント泊」6ページです。
10931370_10205802297643145_71313783
現地で撮影してきた写真を使って、
「雪山テント泊のテクニック」も3ページ書きました。
ルポ先もテクニックも、雪山初心者向け。
ぜひご覧ください!

『BE-PAL 3月号』も発売中です。
81szcvwy9l00
僕がこの号で書いたのは、特集とは関係なく、
いつもの連載「ガレージインプレッション」の1ページ。
SnowXu「コラプシブル・スノーシュー」という
折り畳み式スノーシューを取り上げました。
1本のメインフレームがX型に開く、かなり特殊で面白いタイプなのです。
10915154_10205971204585713_38394053
このブランドSnowXuは、カタカナ表記というか発音は「スノーシュー」。
非常に紛らわしいことになっています。
年末ギリギリに行なった撮影は、南アルプス前衛峰の入笠山でした。

さらに『MonoMax 3月号』も発売されております。
81jq59mabl00
特集の「激推し雑貨200」という特集のなかにアウトドア部門もあり、
僕はシートゥサミットの寝袋「マイクロMCⅡ」と、
キーンのサンダル「クタ」を ピックアップ。
前者は以前から愛用しているものですが、後者は新製品。
他の方もいろいろと選んでいて、僕が見ても面白かったです。

最後に、ヤマケイ・オンラインでの連載
「高橋庄太郎の山MONO語り」第11回目のご紹介。
10957900_10205888361074677_716956_2

今回はマウンテンイクイップメントの”ライトライン・ダウンブーツ”という、
ダウンブーティをテストしております。いわゆる「象足」。
テント内で足を暖かく守り、ついでに少しくらいなら
雪の上を歩いても大丈夫という製品です。
10953379_10205888361474687_63459691
テストは前回に引き続き、奥秩父の金峰山。
というか、その外れにある大日小屋近くのテント場です。
このダウンブーティ、その暖かさには間違いがなく、
僕はこのテストの勢いで手に入れてしまいました。
詳しくはヤマケイ・オンラインを!

そんなわけで、いっきにまとめて3つの雑誌と1つのウェブ連載。
興味のある方はぜひともチェックしてみてください!

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

『高橋庄太郎監修 山旅バックパッキングスタイル』発売!

65695bcf00
本日、このようなものが書店に並びました。
その名も『高橋庄太郎監修 山旅バックパッキングスタイル』。
監修、なのですが、実際にはほとんどの原稿を僕が書いています。
編集部がつけた仮タイトルが
「丸ごと1冊、高橋庄太郎」というすさまじいものだったので、
まあ、そういう内容なのです。

内容を簡単に紹介しましょう。
山のルポは3本。
下の写真は北アルプスの薬師岳~五色ヶ原であります。
Img_26730000
このほか、奥秩父の縦走や、北海道の雌阿寒岳の日帰り登山も。

そしてお気に入りの山道具(私物)と
あまり雑誌などでは登場しないけれど、
実際にはよく使っているアウトドアギアを紹介するページも、かなりの量。
Img_26740000
気に入ったものはだいたい2つ以上買っているということが、
上の写真だけでもわかるかと思います。

下の写真は、僕が気にいっている山を
「3座」「3ルート」ずつ、テーマに沿って紹介しているページ。
Img_26720000
今年行きたい山、ルートなども掲載されています。

モノクロページでは、「高橋家の本棚」というタイトルで、
僕が子供のころから読んできた本をピックアップしつつ、
僕が今の仕事をするようになった経緯などについて書いています。
Img_26750000
これは意外と面白いかも。

最後には、カヤックツーリングのルポも。
Img_267600
川や海をテント泊で移動しながら旅をするのは、
山の「縦走」と同じ感覚であるということを言いたくて、
「山旅」のムックなのに、あえて入れてしまいました。

今号には、「読者プレゼント」のページまであり、
僕の私物を14点も放出しています。
このなかには、けっこう貴重なものもあるんですよ。
10409033_10205831764699803_60961210
上の写真は僕の自宅で撮ったものですが、
このムックではきれいに写真を撮り、
しかしモノクロのページで紹介されています。
カラーでの写真もウェブから確認できますよ。

というわけで、興味のある方は、ぜひ読んでみてください!

| | コメント (7)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »