« 『ワンダーフォーゲル2月号』『ビーパル2月号』『PEAKS 2月号』 発売中 | トップページ | 『PEAKS 3月号』『BE-PAL 3月号』『MonoMax 3月号』発売中&ヤマケイオンライン連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第11回目もアップ済み »

2015年2月10日 (火)

『高橋庄太郎監修 山旅バックパッキングスタイル』発売!

65695bcf00
本日、このようなものが書店に並びました。
その名も『高橋庄太郎監修 山旅バックパッキングスタイル』。
監修、なのですが、実際にはほとんどの原稿を僕が書いています。
編集部がつけた仮タイトルが
「丸ごと1冊、高橋庄太郎」というすさまじいものだったので、
まあ、そういう内容なのです。

内容を簡単に紹介しましょう。
山のルポは3本。
下の写真は北アルプスの薬師岳~五色ヶ原であります。
Img_26730000
このほか、奥秩父の縦走や、北海道の雌阿寒岳の日帰り登山も。

そしてお気に入りの山道具(私物)と
あまり雑誌などでは登場しないけれど、
実際にはよく使っているアウトドアギアを紹介するページも、かなりの量。
Img_26740000
気に入ったものはだいたい2つ以上買っているということが、
上の写真だけでもわかるかと思います。

下の写真は、僕が気にいっている山を
「3座」「3ルート」ずつ、テーマに沿って紹介しているページ。
Img_26720000
今年行きたい山、ルートなども掲載されています。

モノクロページでは、「高橋家の本棚」というタイトルで、
僕が子供のころから読んできた本をピックアップしつつ、
僕が今の仕事をするようになった経緯などについて書いています。
Img_26750000
これは意外と面白いかも。

最後には、カヤックツーリングのルポも。
Img_267600
川や海をテント泊で移動しながら旅をするのは、
山の「縦走」と同じ感覚であるということを言いたくて、
「山旅」のムックなのに、あえて入れてしまいました。

今号には、「読者プレゼント」のページまであり、
僕の私物を14点も放出しています。
このなかには、けっこう貴重なものもあるんですよ。
10409033_10205831764699803_60961210
上の写真は僕の自宅で撮ったものですが、
このムックではきれいに写真を撮り、
しかしモノクロのページで紹介されています。
カラーでの写真もウェブから確認できますよ。

というわけで、興味のある方は、ぜひ読んでみてください!

|

« 『ワンダーフォーゲル2月号』『ビーパル2月号』『PEAKS 2月号』 発売中 | トップページ | 『PEAKS 3月号』『BE-PAL 3月号』『MonoMax 3月号』発売中&ヤマケイオンライン連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第11回目もアップ済み »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
早速、購入して読ませて頂いております。
(゚▽゚*)
小、中学生とボーイスカウトでよくキャンプや登山してたのを思い出しまして…今頃(庄太郎さんくらいの歳です)になって、一昨年から山始めました。
(;;;´Д`)ゝ
まだ、テントは持ってないので、スリーシーズンの日帰りか山小屋泊ですが、山の良さを思い出してのめり込み始めております。
庄太郎さんの記事が多い雑誌はとても参考になるのでいつも興味を持って楽しく読ませて頂いております。
特に今は山ごはんの食材関係や道具に関心があります。
どういう考えで、そこに行き着いたのか…
きちんと説明されているので、納得して知識を吸収できるところが、庄太郎さんの特集の良さだと思います。
今後とも頑張ってください。
また、わからないことがあれば相談もできるのでしょうか??
どうぞ、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

投稿: osamayu | 2015年2月13日 (金) 10時55分

庄太郎サマ☆
初めまして‼︎
ブログを拝見した次の日に早速買いに行きました‼︎
私は1年ちょっと前からアウトドアショップで働いています。元々はインドア派なのですが、 以前の仕事で信州の山の美しさに『いつかあの山のてっぺん歩きたい!』と思っていて、縁あって今のショップに出会い、少しずつですが山歩きを楽しんでいます♪ アウトドアの言葉ひとつ分らなかったのですが、色々本を手にし、庄太郎サマの本(山道具 選び方、使い方)に出会い、あまりの分かりやすさに教科書のように持ち歩いています! 他の本も楽しく拝見しております! これからも沢山お世話になると思います☆ お願いします!
読者プレゼントも応募します〜♪ 当選したらいいな〜^ ^

投稿: ☆mary☆ | 2015年2月14日 (土) 01時55分

osamayuさま

僕の記事を読んでくださって、ありがとうございます。山はテント泊で行くとますます面白いので、今年はぜひ挑戦してみてください。
ただ、相談というのは……。一度でもいっしょに山に行ったことがあれば、具体的な話もできるのですが、その人の力もわからないままだと、僕にはとくにアドバイスできることはありません。僕の本や雑誌を見て、自分なりに判断してもらえると幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆mary☆さま

アウトドアショップで働いているんですか。だったら山道具もこまかいところまでチェックできそうですね。
読者プレゼントには女性向きは少ないのですが、ぜひ応募してみてください。意外と当たりやすいかもしれませんよ。

投稿: 庄太郎 | 2015年2月16日 (月) 16時59分

庄太郎サマ☆
庄太郎サマがお持ちの物も取り扱ってる物が多々あるので本当に助かってます‼︎
あとは、実践ですね! 早く行けるように沢山学びます‼︎
プレゼントも楽しみにしてます♪
ありがとうございます‼︎

投稿: ☆mary☆ | 2015年2月17日 (火) 01時41分

庄太郎さん、こんにちは!

本日ようやく購入です!本当に高橋庄太郎さん三昧な一冊ですね~!これからじっくり読みますよ。

職場で一通り眺めて、ついつい「食」のところで止まっちゃいました。ふふふ、ヤングコーンをこんなに日常的に食べている大人は庄太郎さんぐらいかもしれませんよ・・・( ´艸`)プププ

投稿: boriko | 2015年2月17日 (火) 14時41分

早速購入し、楽しく読ませて頂きました!
この冬、テント、シュラフ、シューズなど買い替え、春先からのテント山行が待ち遠しい今日この頃です。この本を読んでいたらいてもたってもいられなくなってきました!

投稿: a-sasa | 2015年2月18日 (水) 11時43分

☆mary☆さま

プレゼントは当たるといいですね。ほとんどが新品ではなく、僕の中古品ですが……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
borikoさま

ヤングコーンは侮れないですよ。というか、期待を裏切らないというか。でもまあ、たしかに普通の人の数倍は食っている気がします。数十倍かも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a-sasaさま

僕も暖かくなるのが待ち遠しいですよ。
つい数日前に終わらせた原稿にも、そんなことばかり書いてしまいました。

投稿: 庄太郎 | 2015年2月22日 (日) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ワンダーフォーゲル2月号』『ビーパル2月号』『PEAKS 2月号』 発売中 | トップページ | 『PEAKS 3月号』『BE-PAL 3月号』『MonoMax 3月号』発売中&ヤマケイオンライン連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第11回目もアップ済み »