« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

『BE-PAL 7月号』『山と渓谷7月号』『PEAKS 7月号』『ランドネ7月号』『最新登山ギアガイド』発売中、「ヤマケイオンライン連載『高橋庄太郎の山MONO語り』第16回」更新!

81ja72gq1al00_2
今月も僕がかかわった雑誌が数冊発売になっています。

まずは発行順に、6月10日発売の『BE-PAL 7月号』。
特集は「人気ガイドに教わる山登り」です。
僕が話を聞いて原稿化したのは、花谷泰広さん、江本悠滋さん、
田中陽希さん(この方だけ、ガイドとはちょっと違うけれど)の3名。
文字量たっぷりで、読み応えがあるかと思います。
そのほかには登山用のギアを紹介するページなども担当。
さらに連載の「ガレージインプレッション」では、
ビッグアグネスの「ラトルスネイクSL1mtnGLO」もテスト。
全部で13ページ書いています。
山岳専門誌とは視点が異なる登山特集、ぜひ読んでみてください!

6月15日には『山と渓谷 7月号』。 
71zq9pupx5l00
今号は「北アルプス大縦走」という特集で、
僕が書いたのは”テント泊”のカテゴリーのうち
「種池~針ノ木岳~蓮華岳」という渋めコースのガイド的2ページ。
いくぶん個人的な視点も加えております。
登山道がある場所なら、ほぼすべてを歩いた北アルプス、
今年はどこに、何回行くこと になるのか……。
すでに夏山の計画を立て始めております。

同じく6月15日に、『PEAKS 7月号』。
71qeprapnll00
特集は「山道具店」。
しかし僕はその部分とは関係なく、
「北海道・十勝岳~トムラウシ山」の山行ルポを8ページ書いております。
Img_629800
ちなみにこのルポは前編、後編に分かれていて、これが前編。
後編は次号になり、歩いた場所は「トムラウシ山~沼ノ原」になります。
夏休み向けの1週間コースですね。
このほか、定例ページの「ロングタームインプレッション」では
ニーモ「ブレイズ1P」をピックアップ。
今年になっていくつもの雑誌で紹介してい る商品ですが、
とうとう自分のものにして、これからテストしていきます。
今年の秋くらいにその感想を改めて記事にする予定です。

6月23日には『ランドネ8月号』。
81x0e8ihyil00
特集は「山キャンプ」ということで、
僕は自分が使っているテント、マット、寝袋、それぞれ1点ずつについて、
ごく短いコメントをよせています。あまりに短すぎて、
なぜそれを使っているのかほとんどわからないくらいなのですが……。
特集自体はわかりやすくできているようなので興味のある方は、ぜひ。

そして明日6月29日には『最新登山ギアガイド』。
71zopcnodl00
僕が担当したのは、テント、寝袋、マットという3つのカテゴリーで、
合計100点以上! 簡単な選び方のポイントもついています。
さらに愛用道具に関するコラムも1ページ書いており、
取り上げたのはホエーブス「No.625P」。
20年以上も前に生産を取りやめた、
僕の高校時代の思い出が眠るギアです。
正直なところ、カタログ的ページよりも、このコラムを読んでほしいかも。

最後に、雑誌ではなくウェブ。
「ヤマケイ オンライン」での連載、
「高橋庄太郎の山MONO語り」第16回目もアップされております。 
0000
今回はホグロフス「ネイド50」というバックパック。
今月はじめに南八ヶ岳で使ってみたときの
写真をもとに原稿化しています。
Img_13680000
これ、おもしろい工夫がいろいろあって
「使って楽しい」バックパックなのですよ。
詳しくはウェブサイトの原稿を読んでください。

そんなわけで、興味があるものだけでも手にとってもらえるとありがたいです。
ぜひ、ご覧を!

| | コメント (6)

2015年6月 5日 (金)

トークイベント『FIELD VOICE!』のお知らせ

11377132_963010033743682_39015385_2
トークイベントのお知らせです!

本格的な夏を前にして、今年の僕の計画を中心とした
山の話を写真をお見せしながらお話しします。
タイトルはストレートに、「今年の夏、僕が行く山」。
場所は東京・原宿の「ホグロフス原宿」。
このお店はもちろん、周囲にはいくつものアウトドアショップがあるので、
イベントの前の時間には買い物をするのもいいかも。

詳しくは以下を
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FIELD VOICE! 今回のプレゼンターは、
登山系各誌で活躍中のアウトドアライター高橋庄太郎氏。
一年中、日本各地の山に入っている彼に、
この夏取材予定の、北アルプス、南アルプス、
北海道、東北の山々などについて、
過去の写真を見ながら紹介していただきます。
山計画にも役立つ情報も満載。この夏の山行したい方にオススメです。
限定40席! 皆様のご参加をお待ちしております。

【開催概要】日時:2015/6/24(水) 20:00 START

会場:HAGLÖFS 原宿
東京都渋谷区神宮前6丁目12-23原宿山田ビル1F

参加費:無料 定員:限定40席(要予約)
ご予約/お問い合わせ:HAGLÖFS 原宿 
TEL:03-6427-1410 担当:為石まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日の20時からと、東京近辺に住んでいる方には
来てもらいやすい時間帯かと思われます。

ぜひ、いらっしゃってください!


| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »