« 昨月8月発売分の雑誌、『BE‐PAL 9月号』『PEAKS 9月号』、そしてウェブサイト『ヤマケイオンライン』連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第18回 | トップページ | NHK BSプレミアム『にっぽんトレッキングBest20・秋!』、放映のお知らせ »

2015年9月30日 (水)

僕がかかわった9月発売の雑誌をご紹介。『TRAMPIN' Vol.24』『BE-PAL 10月号』『ワンダーフォーゲル10月号』『YOUNG GOETHE』『PEAKS 10月号』『フィールドライフ秋号』、さらにヤマケイオンラインでの連載『高橋庄太郎の山MONO語り』第19回も更新!

901886230000_2
僕が原稿を書いたり、登場したりしている、今月発売された雑誌は6誌。
まだ書店に並んでいるので、興味のある方はチェックを。

9月9日発売は、『TRAMPIN' Vol.24』。
「ソロハイク入門」というタイトルの1冊なのですが、
僕は巻頭の「プロローグ」2ページと、
「四国・剣山~三嶺」のルポ10ページを書いております。
この『TRAMPIN'』は今号から判型を変えており、
これまでとはかなり雰囲気が違っていますよ。

9月10日に発売されたのは『BE-PAL 10月号』。
712ozezwll0000
こちらでは連載「ガレージインプレッション」で
ユーロシルムの"バーディパルトレッキングアンブレラ”を1ページ。
僕は傘をさしたまま滝に打たれたりと、体を張ったテストをしております。
また前号でも告知をした中国地方の「大山」でのイベントの告知も1ページ。

同じく9月10日に発売されたのは、『ワンダーフォーゲル10月号』。
81e0ctsvopl0000
「秋山と服と道具」という特集で、は「テントで秋のアルプスへ」という6ページを担当。
僕は紹介する製品をセレクトし、もちろん原稿も書いてます。
イエロー主体のビジュアルがきれいですし、まずはご覧を。

同様に9月10日には『YOUNG GOETHE』も。
71lemqsrnsl0000
これはビジネスマン向けのビジュアル誌である「ゲーテ」のヤング版で、
僕は「スキルアップ術」という部分に登場し、
“違和感を満喫する”というタイトルでインタビューにこたえております。
簡単にいえば「テント泊って自由!」という内容で、スペースは1/2ページ。

9月15日発売は、『PEAKS 10月号』。
81eabmtrxbl0000
特集の「ソロ」ではアンケートにこたえているだけですが、
それとは別の部分で「剱岳北方稜線」のルポを掲載。
ただでさえ難しい剱岳の、登山道ですらない岩場をたどるルートで、
僕もずっと憧れていた稜線でありました。
これは計10ページあるのですが、僕が担当したのは7ページ分。
ルート解説的な部分は元PEAKS編集部で
今回いっしょに取材した森山憲一さんが書かれております。

そして、店頭売りではない『フィールドライフ秋号』。
91pwhtghuil_sl1500_0000
こちらでは「紅葉」に関するアンケートに答えて、
小さなスペースに登場しています。
この雑誌は書店売りではなく、アウトドアショップの店頭などで
配布されているフリーペーパー。
どこかでもらって読んでみてください。

最後に、2日前に更新されたのが、
ヤマケイオンラインでの連載『高橋庄太郎の山MONO語り』第19回 
Shotaro09_00
今回テストしたのは、マウンテンハードウェアの
スリーピングバッグ “ハイパーラミナ スパーク”。
中綿が化学繊維なのにコンパクトに持ち運べ、しかも暖かいという寝袋です。
海外のアウトドア賞も受賞しているとか。
じつはコレ、僕はかなり早い時期に手に入れ、
この夏~秋はメインの寝袋として試していました。
夏の低い山では暑過ぎるけれど、高山や北海道では快調でしたよ。
詳しくはリンク先から確認してくださいね。


|

« 昨月8月発売分の雑誌、『BE‐PAL 9月号』『PEAKS 9月号』、そしてウェブサイト『ヤマケイオンライン』連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第18回 | トップページ | NHK BSプレミアム『にっぽんトレッキングBest20・秋!』、放映のお知らせ »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨月8月発売分の雑誌、『BE‐PAL 9月号』『PEAKS 9月号』、そしてウェブサイト『ヤマケイオンライン』連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第18回 | トップページ | NHK BSプレミアム『にっぽんトレッキングBest20・秋!』、放映のお知らせ »