« NHK BSプレミアム『にっぽんトレッキングBest20・秋!』、放映のお知らせ | トップページ | 今さらですが、11月分。『TRAMPIN’ Vol.25 雪山入門』『BE-PAL 12月号』『ワンダーフォーゲル12月号』『山と渓谷 12月号』発売中、『高橋庄太郎の北アルプス縦走記』電子書籍化、「ヤマケイオンライン」連載 「高橋庄太郎の山MONO語り」第21回アップ、「CANON」のサイトの記事も »

2015年10月31日 (土)

10月発売分。『BE-PAL 11月号』『MonoMax 11月号』『山と渓谷 11月号』『PEAKS 11月号』『はじめての雪山BOOK』「山の知識検定」公認BOOK『安全登山の基礎知識』、ウェブではヤマケイオンラインでの連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第20回目

719wtyex63l00
僕が原稿を書いたり登場したりした、10月中に発売された雑誌類のお知らせです。

10月10日には『BE-PAL 11月号』
BE-PALの特集は「ダウン&アウター」で、
僕はこれまでに愛用してきた私物のウェアを1ページで5点ほど紹介。
街でも着られるものを選んだので、ほとんどのものが初公開です。
また連載「ガレージインプレッション」では、
ヘリテイジの「クロスオーバードーム」をピックアップ。
これはテントとツエルトのあいだを狙って製作したという意欲作のシェルター。
使ってみたからこそわかった長所と短所がありました。

同じく10日には、『MonoMax 11月号』も。
こちらの特集は「10年使えるモノ」。
71z7cqvptl00
僕はここでも私物を紹介していますが、
それはこれまでにも何度か雑誌上でお見せしている、
本当に気に入っているもの。
ただ、8年使ったマックパックのグリセードが、
誌面ではカスケードのように扱われているのが、誤解を招きかねないような気が。
じつは コレ、原稿は他のライターさんが手掛けているのですが、
正確を期するにはやはり自分で書いたほうがいいですね。

15日には、『山と渓谷 11月号』。
91pv4xmgffl00
特集は「単独行者の登山学」というもので、
多くの方々がアンケートに答え、それをもとに誌面構成されています。
僕もその回答者のひとりとして、いくつかのスペースに登場。
計画とか、心構えとか、装備とか、そういう分野です。

同様に15日発売の『PEAKS 11月号』。
71ab35uuybl00
レギュラーページの「ロングタームインプレッション」で、
ニーモのテント「ブレイズ1P」をテストした結果をふまえ、原稿を執筆。
春に書いた、使用前の「前編」に対し、
今回は使用した感想となる「後編」という扱いになります。
この1人用テント、カタログでは790gとなっていましたが、
実測では690g程度と、本当に軽量ですよ。

27日、『はじめての雪山BOOK』。
ランドネからの増刊的ムックであります。
100000009002460116_10204_00100
僕は道具の解説と商品紹介ページを担当。
雪山ギアのなかでも、ブーツ、アイゼン、ピッケル、トレッキングポール、
バックパックという5種、計12ページ分書いています。

そして、こちらは17日に発売された、雑誌ではなく、書籍。
『「山の知識検定」公認BOOK 安全登山の基礎知識』であります。 
51khbtfiqvl00
各分野を代表する著名な方々との共著となるこの本の中で、
僕は「装備・ウェアリングの基本」を担当。
「山の知識検定」公認BOOKということで、
各パートの最後には「練習問題」などもつけられています。
「山の知識検定」を受けるつもりがない方でも
非常に役立つ山の入門書になっていますよ。

最後に、28日にウェブサイトにアップされたのは、
ヤマケイオンラインでの連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第20回目 
400
今回取り上げたのは、シートゥサミットの
「コンフォートプラスインサレーションレクタンギュラーマット」。
いくつもの面白い機能を盛り込んだ新作スリーピ ングマットです。
もちろんこれからの寒い時期に使える、断熱性が非常に高いモデル。
テストを行なったのは東北の早池峰山のテント場で、
かなり充実した内容になっていると我ながら思っております。
詳しくはリンク先から。

というわけで、雑誌系が5冊、書籍が1冊、それとウェブサイトの連載。
興味のあるものからご確認ください。




|

« NHK BSプレミアム『にっぽんトレッキングBest20・秋!』、放映のお知らせ | トップページ | 今さらですが、11月分。『TRAMPIN’ Vol.25 雪山入門』『BE-PAL 12月号』『ワンダーフォーゲル12月号』『山と渓谷 12月号』発売中、『高橋庄太郎の北アルプス縦走記』電子書籍化、「ヤマケイオンライン」連載 「高橋庄太郎の山MONO語り」第21回アップ、「CANON」のサイトの記事も »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK BSプレミアム『にっぽんトレッキングBest20・秋!』、放映のお知らせ | トップページ | 今さらですが、11月分。『TRAMPIN’ Vol.25 雪山入門』『BE-PAL 12月号』『ワンダーフォーゲル12月号』『山と渓谷 12月号』発売中、『高橋庄太郎の北アルプス縦走記』電子書籍化、「ヤマケイオンライン」連載 「高橋庄太郎の山MONO語り」第21回アップ、「CANON」のサイトの記事も »