« 10月発売分。『BE-PAL 11月号』『MonoMax 11月号』『山と渓谷 11月号』『PEAKS 11月号』『はじめての雪山BOOK』「山の知識検定」公認BOOK『安全登山の基礎知識』、ウェブではヤマケイオンラインでの連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第20回目 | トップページ | 伊豆諸島・御蔵島、山と海の歩き旅-1 »

2015年12月26日 (土)

今さらですが、11月分。『TRAMPIN’ Vol.25 雪山入門』『BE-PAL 12月号』『ワンダーフォーゲル12月号』『山と渓谷 12月号』発売中、『高橋庄太郎の北アルプス縦走記』電子書籍化、「ヤマケイオンライン」連載 「高橋庄太郎の山MONO語り」第21回アップ、「CANON」のサイトの記事も

81vq5qponfl00
もう11月のことなのですが……。
僕が書いた原稿が載っている雑誌などのメディアのご紹介です。
ご興味がある方は、ウェブ系の書店などでお求めいただけると幸いです。

11月9日発売は『TRAMPIN’ Vol.25 雪山入門』。
僕の記事は、今年2月に行ってきた北八ヶ岳というか蓼科山での
テント泊山行の6ページ。このときは山頂までたどりつけず、
そのタイトルも「敗退記」となっています。
なぜ、山頂に登れなかったのかは、誌面でご確認を。

次に、11月10日発売だった『BE-PAL 12月号』。
51z4u3hxgl00
ここでは、連載「ガレージインプレッション」で、
イスパックの新製品について1ページ。
その名の通り、バックパックがイスになる、
もしくは座れるバックパックというか、そのような面白い製品です。
また先日の鳥取県・大山でのイベントのレポートも2ページ分。

同じく10日には、『ワンダーフォーゲル12月号』も。
12196250_911422142226931_6453134256
僕が担当したのは、第2特集「最新雪山ギアガイド」のなかの、
アウターシェル&グローブ。
一応、その6ページで僕は「案内人」ということになっており、
僕なりにそれらの装備についての説明を加えてあります。
ほとんど基本的なことですけど、そこに+αも。

15日には、『山と渓谷 12月号』。
51w9y2pt3l00
この号から僕の新連載「ひとり歩きの断章」がスタート。
単独行、ソロ山行のようなことをテーマにしたエッセイであります。
こういう随筆的連載はずっとやりたいと思っていたので、うれしい限り。
初回は僕の故郷の 「泉ヶ岳」の話が中心となっています。
以前にも少し書いたことがあるエピソードを利用しつつも、
もちろん新しい話に。

少し話は変わり、昨年発売されたムック『高橋庄太郎の北アルプス縦走記』。
先日、電子書籍化されました。
12310591_10208066193159118_82512677
これまでの北アルプスの山ルポをひとつにまとめたこのムック、
自分でもなかなか面白いと思うものなので、
まだお読みになっていない方は、ぜひ。
電子書籍化されたといいながら、
本当はやはり紙に印刷された通常のムックのほうが
写真を大きく見られるので、お勧めですが。

そして「ヤマケイオンライン」連載、
「高橋庄太郎の山MONO語り」第21回も11月末にアップ。
12289632_10208090800454285_13864753
今回取り上げたのは、機能系ソックス。
しかも「V System」「X-Socks」の2点を左右それぞれに長いこと履き続け、
その使用感を率直に書いております。
これらをはじめに試したのは皇海山で、
その後は伊豆諸島の御蔵島でのトレッキング、
八丈島の八丈富士などでもずっと使っていました。
水に濡れて悪臭が漂ってきても他のものに履きかえるわけにもいかず、
なかなか大変でした……。
しかしけっこう参考になる原稿になっているのではないかと。

もうひとつのウェブの仕事は、「CANON」のサイト。
12301497_10208066192639105_35012043
「PowerShot G3X」の特設ページのレポートで、
このカメラで東北の八幡平と九州の霧島山・開聞岳で
いろいろと試し撮りしつつ、ひとつの読み物にまとめています。
といっても、このカメ ラはヤマケイオンラインの連載でも一度テストしており、
今回はその後の長期間使用を踏まえた内容になっています。
G3Xはなかなか気に入ったのですが、これはサンプルなので、
すでに返却してしまい、僕の手元にはもうありません……。

そんなわけで、今からでもぜひお読みください!

|

« 10月発売分。『BE-PAL 11月号』『MonoMax 11月号』『山と渓谷 11月号』『PEAKS 11月号』『はじめての雪山BOOK』「山の知識検定」公認BOOK『安全登山の基礎知識』、ウェブではヤマケイオンラインでの連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第20回目 | トップページ | 伊豆諸島・御蔵島、山と海の歩き旅-1 »

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

コメント

庄太郎さん、こんにちは。久々の更新、ありがとうございます。

なんだかんだでもう年末ですね。1年があっという間なのは年のせいかしら?今年は仕事がバタバタしてていまいち盛り上がりにかけた山ライフでした(^_^;) 数少ない大型企画の白山では兄がテント場で無駄に骨折し、参りました~(-_-;) 自力で下山してもらいました~(-_-;) あとから思えば救助呼ぶべきでした~(-_-;)

来年度もご活躍楽しみにしています。どこかのトークショーにでも参上したいと思っています。よいお年をお迎えください。(^^)

投稿: boriko | 2015年12月27日 (日) 00時19分

borikoさま

僕も9月に白山に行きましたよ。お兄さん、あそこで骨折して、自力下山ですか? 頑張ったな~。来年もすでにいくつかイベントが決定していて、都内でも2~3あるはず。ぜひ来てください!

投稿: 庄太郎 | 2015年12月27日 (日) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月発売分。『BE-PAL 11月号』『MonoMax 11月号』『山と渓谷 11月号』『PEAKS 11月号』『はじめての雪山BOOK』「山の知識検定」公認BOOK『安全登山の基礎知識』、ウェブではヤマケイオンラインでの連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第20回目 | トップページ | 伊豆諸島・御蔵島、山と海の歩き旅-1 »