« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年2月

2016年2月13日 (土)

1月発売分、僕が書いた雑誌など。『ワンダーフォーゲル2月号』『BE-PAL 2月号』『山と渓谷2月号』『PEAKS 2月号』、ヤマケイオンラインでの連載「高橋庄太郎の山MONO語り」第23回、そしてアウトドア系ウェブサイト「Akimama」について

12507287_937234589645686_2295573274
だいぶ遅くなりましたが、1月に発売&公開された
僕が書いた記事が載っている雑誌やウェブサイトのご紹介です。

1月10日には、『ワンダーフォーゲル2月号』。
「山のお悩み108解決ブック」という特集で、
僕はお得意の「テン ト泊装備」の解答者として4ページ分を担当&執筆。

そして、昨年の秋に歩いてきた「みちのく潮風トレイル」のレポートを6ページ。
以前、ヤマケイオンラインでは岩手県の大船渡近辺の
2泊3日について書いていましたが、こちらでは僕の地元の宮城県、
しかも父の実家にも近い南三陸の志津川&歌津付近の海岸と山の話です。

さらに、リレーコラムであった「世界の山道具屋」の最終回として、
南米パタゴニア・パイネサーキットを歩いたときの小話をひとつ。
今号ではたくさん書きましたよ。

同じく10日には、『BE-PAL 2月号』も。
918mczmmcwl00
今回の特集は「アウトドア派100人の欲しいモノ」ということで、
僕もそのひとりとして登場。
グラナイトギアのダッフルバッグ、キーンの安全靴、
バーゴのスノースパイク、スントのハイスペック時計を
ピックアップ&原稿化しています。
ダッフルバッグは、実際に購入してしまいましたが、あとのものは悩みどころ。

1月15日には『山と渓谷 2月号』。
41r6sw59nbl00
僕が書いたのは、連載エッセイ「ひとり歩きの断章」第3回目で、
タイトルは「記憶に残らない原野の 21時間」。
ニュージーランドの山の中で知らないうちに
21時間も眠り続けていた……という話。
この連載 エッセイには時間と手間をかけているので、ぜひご覧を。

同じく15日には、『PEAKS 2月号』。
71oucanvsal00
表紙に写っているのは、この僕であります。
僕が原稿を書いたのは、表紙とも連動している巻頭のルポ
「冬の北アルプス上高地~蝶ヶ岳」の8ページ。
昨年12月に取材してきたばかりのものです。
天気はすばらしく、そして写真も美しく、
そこで小さな写真集のようにページ構成してみました。
これもぜひ見てもらいたいです。

月末にはヤマケイオンラインでの連載
「高橋庄太郎の山MONO語り」の第23回もアップされています。  
12654196_10208507182423574_41775167
今回、入笠山でテストしたのは、アトラスの新型スノーシュー 「ツリーライン25」。
これを使ってみるために、ずっと雪が積もるのを待っていました。
このスノーシュー、けっこう詳しくテストしましたが、
入笠山のような緩やかな山をのんびり歩くのには、なかなかよかったですよ。

最後に、アウトドア系ウェブサイト「Akimama」
12565541_10208478170258288_21665002
テーマは「ベストバイ2015」
つまり、昨年買ったもののなかで、「手に入れてよかった!」というものについて。
今回選んだのは、あれやこれや3点で、本当に満足したものについて
本気で、しかし気楽に原稿を書いてみました。
ちなみにこの「ベストバイ2015」は、一種のシリーズもの。
僕以外の人もすでに数名登場しています。そちらも面白いですよ。
詳しくは、リンク先を。

というわけで、今からでもぜひお読みください~。

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

「ジャパンキャンピングカーショー2016」でのトークショーのお知らせ

06058ab600
ちょっと急になってしましましたが、トークイベントのお知らせです! 
明後日14日(日)、13時30分から、
「ジャパンキャンピングカーショー2016」の会場で
僕は「車中泊&登山」の話をさせていただきます。
場所は幕張メッセの会場内、雑誌『カーネル』のブースです。

僕は昨年発売された『カーネル』で、車中泊をしながら
蔵王、月山、鳥海山、岩手山、八甲田山と、
毎日連続して山に登る記事を書きました。
今回は雑誌で使用しなかった写真を加え、
その話をもう少し詳しくお伝えする予定です。

会場に入るには1000円かかるようですが、僕の話自体は無料。
キャンピ ングカーや車中泊に興味のある方は、いかがでしょう?
詳しくはウェブサイトをご確認ください。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »