« 再び! トークイベント「MT.クロストーク」第2回目開催のお知らせ | トップページ | イベント 『ヤマケイ涸沢フェスティバル2018』について »

2018年7月14日 (土)

『トレッキング実践学[改訂版]』発売と、記念イベント開催!

Peaksjissengaku

7月27日、僕が初めて書いた本『トレッキング実践学』のリニューアル版が発売されます。
その名も、『トレッキング実践学[改訂版]』。
ほとんどの写真を新しいものにし、一部の内容を思い切って削除して、
その分だけ新しい内容を追加。そして全面的に原稿を書きなおして、
昨今の山事情に合わせたものに進化しています。
ぜひ、手に取ってみてください!

そして、それを記念するトークイベントが発売2日後の7月29日(日)19:00~、
東京・代官山 蔦屋書店で行なわれます。
山その内容は、今回「改訂」する理由にもなっている、
昨今の山事情の変化とこれから、みたいな感じ。
僕が注目している場所とかギアとか、流行的なこととか、そんな感じでしょうか?

じつはその他にも、今月はテレビ出演と、別のイベントが予定されています。
イベントは9月にも2回。そのあたりはまたお知らせします。

イベント」カテゴリの記事

雑誌/書籍/ウェブ/テレビなどメディアの仕事」カテゴリの記事

この度は改訂版の発売、おめでとうございます!
トレッキング実践学(旧版)は高橋さんの著書の中でも一番よく参考にさせて頂いていますので、リニューアル版の発売も心待ちにしていました!本来なら発売日に本屋さんへ駆け付けるところですが、7/27-28は涸沢フェスティバル2018に参戦する予定ですので、購入・拝読するのは帰宅後になりそうです。

私は北アルプスどころか上高地自体 今回初めてなので、とても楽しみにしています!昨日は御在所岳でウォーミングアップもしてきましたし、しっかりと体調管理した上で当日を迎えたいと思います。7/27、もし涸沢の会場でご挨拶の機会がありました際は、どうぞ宜しくお願いします。あ、改訂版も最低2冊は買いますね。(笑)

投稿: peopo | 2018年7月15日 (日) 19時35分

peopoさま

ありがとうございます! 8年前の本を自分で見返すと、読みにくくて理解しにくい部分も多く、内容はもちろん「読みやすさ」にも心がけて修正しました。ぜひご覧になってください。それでは、涸沢でお会いしましょう!

投稿: 高橋庄太郎 | 2018年7月16日 (月) 12時17分

8/10-11と再び北アルプスに行ってきまして、本日 ついに念願の北アルプス最高峰・奥穂高岳3190mの登頂に成功しました!
あいにく濃霧で展望はダメでしたが、去年の9/2に高橋さんの本に触発されてトレッキングを始めて以来、いつか絶対に登頂したいと思っていた目標の山に登り、無事帰れた事の喜びは言葉にできません。

今回はザイテングラートから登り、重太郎新道で岳沢ルートを下りましたが、相当な難易度で 事前にルートの勉強をしておいて良かったと思いました。
それもこれも高橋さんの記事や書籍との出会いなくしてはありえない体験でした。おかげで すっかり北アルプスの魅力に取り憑かれてしまいました。(笑)

トレッキング実践学 改訂版も今回 大変参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました!

投稿: peopo | 2018年8月11日 (土) 17時36分

peopoさま

奥穂高岳に登りましたか!
展望はイマイチだったようですが、満足度は高かったのでは?
今年は天候が不安定ですが、また北アルプスに行ってみてください。
いい場所はほかにもありますから。

投稿: 高橋庄太郎 | 2018年8月19日 (日) 17時46分

上高地の閉山日が迫る中、ラストチャンスだと判断して 10/7-8で上高地から槍ヶ岳アタックをして参りました!台風25号が北へそれたせいで雨も降らず、無事に山行を完了できました。

今回は通常の槍沢ルートのババ平の向こうにある大曲から水俣乗越へ上がり、そこから東鎌尾根を経由して槍ヶ岳に行きましたが、かなり危険箇所が多くて ハラハラしましたよ。北側の断崖絶壁に滑落したら、まず助からないと思います。

今朝 槍ヶ岳アタックを敢行しましたが、台風通過後の超晴天でパーフェクトな槍ヶ岳を楽しめました!台風通過後の天候安定は高橋さんの本で学びましたが、実体験できて良かったです!去る8/11 奥穂高岳登頂の時も これだけ晴れていれば…と悔やまれます。

山の上でご来光を見たのは初めてでしたので、言葉では言い表せぬ感動をしました。360度の大パノラマも大満足です!今年は もう上高地も終わりですので、また来年も必ず来たいと思います。すっかり北アルプスが大好きになりましたよ。(笑)

投稿: peopo | 2018年10月 8日 (月) 18時14分

peopoさま

おお、槍ヶ岳に登りましたか! しかも好天だったとのことで、満足度も高いでしょうね。北アルプスには、まだまだよい山がいっぱいありますので、難所や悪天候に注意しながら、ひとつずつ登ってみてください。

投稿: 高橋庄太郎 | 2018年10月10日 (水) 13時52分