イベント

2017年4月23日 (日)

「Mt.FESTA 2017 in 六甲」イベント出演の詳細

Photo

以前にも軽くお伝えしましたが、改めてイベント出演のお知らせです!
5月13~14日に神戸で行われる「Mt.FESTA 2017 in 六甲」
僕の出番は13日(土)12:00~12:45で、僕が山歩きを始めたときのことや、
現在のホーム山域ともいえる北アルプスを中心とした山のことなど、
わりと全般的にお話ししていく予定です。

一応、先着順で定員があり、ウェブ上から申し込み可能です。
でもけっこう定員は多いようなので、当日でも大丈夫かも。

ちなみに、僕以外にはイラストレーターの鈴木みきちゃんや、
ガイドの花谷泰広さんのトークショーもありますので、ぜひごいっしょに。

Hadzr
当日は自分のトークショーが終わってからも会場をうろついている予定なので、
見かけた方は声をかけてください!

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

神戸でのイベント「Mt.FESTA 2017 in 六甲」出演のお知らせ

Cjgc
イベント出演のお知らせです。

神戸の「六甲山カンツリーハウス」で開催される
好日山荘主催のイベント「Mt.FESTA 2017 in 六甲」
今年は5月13日~14日の2日間ですが、
僕の出番は13日(土)の1日で、トークショー的なことを行ないます。
もちろん内容は「山」のことなのですが、詳しいことはまた改めて。
まずはリンク先から会場などの情報を確認してください。

僕にとって関西では初のイベント出演で、それだけで僕も楽しみ。
その翌日も別のイベントに出る予定ですが、
そちらの情報もいずれアップいたします。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

イベント出演のお知らせ。テーマは「福島の山の魅力」

3
おそらく今年最後となるイベント出演のお知らせです!

「福島県 移住定住相談会」の第1部トークショーで、
日本百名山が6座もある「福島県の山の魅力」の話をします。

日時は11月27日(日)13:00~16:00。
会場は東京・有楽町の交通会館。

福島県は僕の故郷・宮城県のお隣で、子どものころから馴染みがあり、
あのあたりの山には最近はよく行くんですよね。
実際、この1年ほどで福島の百名山すべてに登っています。

で、上の写真は磐梯山。
下の写真は飯豊連峰です。
Img_5658
「移住定住相談会」というと堅苦しく感じるかもしれませんが、
福島県に興味はあっても移住・定住までは考えていないという方も、
まずは福島県の自然をよく知るために参加してみるのもいいと思いますよ。
県内に在住しているガイドさんなども出席され、
興味深い話をしてくださるので、山の計画を立てるのにも役立つはず。
しかも無料。

2
詳細と応募は、「ヤマケイオンライン」のURLから。

ぜひ、ご参加を!

保存

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

またしてもイベントのお知らせ

800
またしても、トークイベントを行ないます!
アウトドアブランド、ピークパフォーマンス主催で、
テーマは「今年行きたい山、行ってほしい山」。
僕自身がこれから行くつもりの山と、
それとは別にみなさんにお勧めの山と、
そんな感じの話をするつもりです。

日時は5月22日(日)14:00~、
場所は東京・自由が丘の「ギャタリー・カーサ タナ」。
直営店であるUPLND自由が丘店の近くのスペースになります。
参加費は無料ですが、予約が必要です。
申し込み先は「UPLND自由が丘店」☎03-5731-8817。詳しくはリンク先を。

よい時期の休みの日なので、
山に行きたい方も多いとは思いますが、ぜひご参加を!

保存

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

「ジャパンキャンピングカーショー2016」でのトークショーのお知らせ

06058ab600
ちょっと急になってしましましたが、トークイベントのお知らせです! 
明後日14日(日)、13時30分から、
「ジャパンキャンピングカーショー2016」の会場で
僕は「車中泊&登山」の話をさせていただきます。
場所は幕張メッセの会場内、雑誌『カーネル』のブースです。

僕は昨年発売された『カーネル』で、車中泊をしながら
蔵王、月山、鳥海山、岩手山、八甲田山と、
毎日連続して山に登る記事を書きました。
今回は雑誌で使用しなかった写真を加え、
その話をもう少し詳しくお伝えする予定です。

会場に入るには1000円かかるようですが、僕の話自体は無料。
キャンピ ングカーや車中泊に興味のある方は、いかがでしょう?
詳しくはウェブサイトをご確認ください。

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

今年の第1回目、「トークイベント」を開催します!

00_2
トークイベント開催のお知らせです! 
日時と場所は、「仙台」2月20日(土)14:00~16:00・THE NORTH FACE+ 仙台店、
「東京」3月10日(木) 19:00~21:00・インプレスグループ神保町セミナールーム。
さらに、詳細未定(3月初旬を予定)で、福島県の「郡山」。
テーマは昨年の秋に歩いてきた「みちのく潮風トレイル」であります。

定員は仙台が30名で、東京は80名。参加費無料で先着順。
だけど、こんなに集まるか若干心配。
出身地の仙台は、その気になれば友人知人、一族郎党を
かき集めればなんとかなるものの、
平日の東京の80名は、どうなのだろう?
少しでも興味のある方は、ぜひご参加を。
申込方法と詳細は、「ヤマケイオンライン」のウェブサイトをご覧ください!

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

トークイベント『FIELD VOICE!』のお知らせ

11377132_963010033743682_39015385_2
トークイベントのお知らせです!

本格的な夏を前にして、今年の僕の計画を中心とした
山の話を写真をお見せしながらお話しします。
タイトルはストレートに、「今年の夏、僕が行く山」。
場所は東京・原宿の「ホグロフス原宿」。
このお店はもちろん、周囲にはいくつものアウトドアショップがあるので、
イベントの前の時間には買い物をするのもいいかも。

詳しくは以下を
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FIELD VOICE! 今回のプレゼンターは、
登山系各誌で活躍中のアウトドアライター高橋庄太郎氏。
一年中、日本各地の山に入っている彼に、
この夏取材予定の、北アルプス、南アルプス、
北海道、東北の山々などについて、
過去の写真を見ながら紹介していただきます。
山計画にも役立つ情報も満載。この夏の山行したい方にオススメです。
限定40席! 皆様のご参加をお待ちしております。

【開催概要】日時:2015/6/24(水) 20:00 START

会場:HAGLÖFS 原宿
東京都渋谷区神宮前6丁目12-23原宿山田ビル1F

参加費:無料 定員:限定40席(要予約)
ご予約/お問い合わせ:HAGLÖFS 原宿 
TEL:03-6427-1410 担当:為石まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日の20時からと、東京近辺に住んでいる方には
来てもらいやすい時間帯かと思われます。

ぜひ、いらっしゃってください!


| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

イベント「高橋庄太郎と”たき火”で遊ぼう」のお知らせ

Img_2158__00_2
イベントのお知らせです! 
5月30日(土)~31日(日)、千葉県の千歳台にある「たき火ヴィレッジ いの」で、
トークショー的なもの&テント泊講座的なものを行ないます。
テントを張って焚き火をしながら1泊という非常にのんびりしたもので、
定員も15人までと少なめなので参加 していただければ
皆さんとゆっくり話ができそうです。
テント泊に関する質問があれば、なんでも答えますよ。
電車とバスでも行ける場所なので、アクセスは大変ではありません。

ちなみに「いの」とは、僕が会社員時代に男性ファッション誌を作っていたときに、
モデルとして仕事仲間だった「猪野くん」のこと。
今もときどきアウトドア誌に登場していて、
しかもこんな施設も手掛けているのです。

このイベントの告知は、「たき火ヴィレッジ いの」のFBなどで行なわれていますが、
言い方を変えれば、今のところFBでしかなされていないので、
以下に詳細をずらっとコピペしてご紹介します。
参加希望の方は、直接メールしてみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●フィンランドのたき火「ラコヴァルケア」を楽しみませんか?


[ たき火ヴィレッジ〈いの〉イベントvol.1

『高橋庄太郎とたき火で遊ぼう』のご案内 ] 

1 世界各国の様々な焚き火を、今後このイベントでお伝えします。今回は「サンドウィッチたき火」と言われているフィンランドのたき火「ラコヴァルケア」を楽しんでいただきます

https://www.youtube.com/watch?v=N7HEeEqD6Gs

2 コッヘル(登山などで使う携帯式炊事用具)を使わずに、ペットボトルやビニール袋でお湯を沸かします。

https://www.youtube.com/watch?v=dioShcC5zeA

https://www.youtube.com/watch?v=xV2gsWHhDhY

3 高橋庄太郎の「知っているようで知らない山のテクニック」を伝授していただきます。

4 高橋庄太郎の山岳秘蔵写真を上映いたします。

トークショーやサイン会でしかお会いできない高橋氏と一緒に、たき火を囲んでみませんか? 


【開催日時】 2015530()15 から  531()10時まで(テント泊)

【募集人数】 先着15名様まで

【参加費】 6,000円(消費税、保険料、朝食代を含む)

【開催場所】 たき火ヴィレッジ〈いの〉 http://goo.gl/sQmAVQ


■ [ 講師 ] 高橋庄太郎 プロフィール

山岳/アウトドアライター。著書には『北アルプス テントを背中に山の旅へ』『トレッキング実践学』など。


〈ご予約、参加費について〉

お申し込みはfacebookページ、メールのみで承っております。定員15名になりしだい、募集を締め切らせていただきます。

参加費は当日、現地にて現金でお支払いください。 

facebookページ〉 http://goo.gl/6IRj3D

〈メール〉 takibivillageino@gmail.com (担当 猪野まで)


〈ご参加条件について〉

1 12日のテント泊の装備を持参できること。(宿泊はテントのみとさせていただきます。夕飯は自炊でお願いいたします。また朝食は当施設からお出しします)

テントを持っていない方でも参加できます。貸し出せるテントに数の限りがあります。事前にメールにてご連絡ください。

takibivillageino@gmail.com


 〈イベント開催時間について〉

5/30() 15時から(開場、受付は14時から)

5/31() 10時まで


キャンセル料について〉

イベント開催日2日前までなら 無料

イベント前日 通常料金の50%

イベント当日 通常料金の100%

たき火ヴィレッジ〈いの〉では、たき火をテーマにした、さまざまなアウトドアイベントを開催していきます。イベント情報などを投稿しますので、お楽しみに! ご質問などがありましたら、下記メールアドレスからお気軽にご連絡ください。

takibivillageino@gmail.com 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなわけで、よろしくお願いします。

| | コメント (6)

2015年2月26日 (木)

鈴木みきちゃんとのトークイベントのお知らせ

_mg_2654a00_2
トークイベントのお知らせであります。
今回は、イラストレーターの鈴木みきちゃんといっしょです。
なぜ対談的内容なのかといえば‥‥、
次号の『ワンダーフォーゲル4月号」の特集が、
その名も 「山登りの先輩 高橋庄太郎と鈴木みき」という
とんでもないものだから。
ちなみにその号の表紙は、僕とみきちゃんのイラストです。

日時は3月16日(月) 19:30~、
場所は東京・代官山の 蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース。
予約や定員数もあるので、
詳しくは代官山Tサイトのウェブサイトをご覧ください。
もちろん山の話をするのですが、
どういう内容にするのかは、もう少し考えます~。

| | コメント (5)

2014年8月 3日 (日)

トークイベント「高橋庄太郎のバックパッキング・スタイル」のお知らせ

Eee_3
僕が山について語ってしまう「トークイベント」のお知らせです。

以前にも簡単に紹介しましたが、
9月7日(日)13~15時という日時で、
場所は東京のエルブレス御茶ノ水店ANNEX。

内容は若干漠然としながらも、「バックパッキング スタイル」ということで、
僕が今年の夏に行ってきた山々の話をする予定です。
座席は60あり、確実にイスを確保したい方はご予約を。

まだこのブログ以外でウェブ上の告知が行なわれていないようなので、
予約の方法などは、上の画像をクリックしてください。
大きな画像になり、電話番号などがわかります。

また、当日は日本では非売品の帽子
(マックパックオリジナル素材のアズテックを使用)をプレゼント! 
さらにはエルブレスの割引チケットも。

僕にはいまだ慣れないこの手のトークイベントですが、ぜひご来場ください。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧